レイヤードスタイル♪
2007年06月30日 (土) | 編集 |

今、流行っているようなレイヤードスタイル♪


私は、流行、特にファッションにうといのでよく分からないんだけど、テレビや雑誌を見ていると、ミニ丈のワンピにレギンスを合わせてのレイヤードスタイルをよく見かけるから、私もレイヤードスタイルにチャレンジしてみちゃった


・・・・・・試してみたけど、私にはイマイチ似合わないみたいだから、恥ずかしくて人前には出られないことが判明(笑)


お家に中だけで、レイヤードスタイルを楽しみまーす


 

関連記事
親指さがし
2007年06月30日 (土) | 編集 |

映画「親指さがし」のDVDを観ました♪


あまりホラー映画は観ないんだけど、大好きな健クンが出てるから観~よ~って思って、観たんだけど・・・


心に迫ってくる恐怖で、怖かった~


「親指さがし」観ましたか~?


 

関連記事
食器棚にお菓子をしまうのはNG?
2007年06月30日 (土) | 編集 |

食器棚に、食器以外の物を一緒に収納すると、食器がそれらの物の持つ運気を吸収してしまうため、あまりすすめられないんだって(>_<)


特に、お菓子や食べ物を一緒に置く場合、お金に対してルーズになる傾向や、”食べる”ことにルーズになるため、太りやすい状況を作り出すんだって


でも、扉や引き出しが別にある場合は、問題ないんだって


そして、食器棚の引き出しに、スプーンやお箸などを収納する場合、引き出しが2つあるなら、向かって左側に収納すると良いんだって
右側には、ランチョンマットやコースター、キッチンクロスなど布製の物を収納すると良いんだって


 

関連記事
内モモを鍛えるエクササイズ♪
2007年06月29日 (金) | 編集 |

バッグを両足に挟んで持ち上げるという、内モモを鍛える7秒エクササイズを見つけました


やり方は、まず


① 座ったままで、バッグを両脚で挟む


② 太ももの内側に力を入れて、7秒間両脚でバッグを更に挟むように押し合い、元に戻す


③ バッグを挟んだまま、両足を7秒間上げて、ゆっくり両足を下ろす


早速やってみました。
内モモにも効きそうだし、腹筋もプルプルして、結構キツイよ
でも、効果はありそう☆


 

アンケートを実施したよ♪ その弐
2007年06月29日 (金) | 編集 |

教室で今、生徒さんと保護者さんにアンケートをお願いしているの
まだ全部は回収できていないけど、途中集計してみたよ☆
けっこうドキドキしながら集計しました♪


今日は、生徒の部の途中集計、前回の続き♪


質問の内容は、
⑥ 発表会に参加したいと思いますか
⑦ どうして参加したくないのですか
⑧ どんな発表会ならでたいと思いますか
⑨ 先生は好きですか
⑩ どんな先生だと思いますか


⑥ 発表会に参加したいと思いますか
  はい 58.3%  いいえ 33.3%  どちらでもない 8.3%


⑦ どうして参加したくないのですか
  人に見られるのがイヤだから
  忙しくて練習できる時間が少ないから
  きんちょう死しそうだから
  失敗するのがイヤだから


⑧ どんな発表会ならでたいと思いますか
  知っている人がいない発表会
  2台のピアノの発表会
  どんな発表会でも参加したい
  人が寝ない発表会
  みんなが楽しめる発表会
  どんな発表会でもイヤ


⑨ 先生は好きですか
  好き 66.6%  大好き 25% ちょっと好き 8.3%


⑩ どんな先生だと思いますか(複数回答)
  優しい 41.6%  おもしろい 25%  話しやすい 16.6%  素敵 8.3%  
  いつも楽しそう 8.3%  怖い 8.3%



以上のような途中結果がでました。

一番ドキドキしたのは、⑨と⑩の結果です(笑)
ものすごいドキドキ、おまけに冷や汗なんかをかきながら、集計しました(笑)
結果を見て、ない胸をなで下ろしたよ


もっと悪い結果になるんじゃないかな~と思っていたので、まずはホッと一安心といったところ。でも、全員の分が集まって、最終集計したら、私の予想通りになっちゃうかも・・・


最終集計は、また後日

関連記事
アンケートを実施したよ♪ その壱
2007年06月29日 (金) | 編集 |

教室で今、生徒さんと保護者さんにアンケートをお願いしているの
まだ全部は回収できていないけど、途中集計してみたよ☆
けっこうドキドキしながら集計しました♪


今日は、生徒の部の途中集計♪


質問の内容は、
① ピアノは好きですか
② ピアノは楽しいですか
③ ピアノを習って良かったと思うことは何ですか
④ ピアノを習わなきゃよかった思うことは何ですか
⑤ これからもピアノを続けたいですか
⑥ 発表会に参加したいと思いますか
⑦ どうして参加したくないのですか
⑧ どんな発表会ならでたいと思いますか
⑨ 先生は好きですか
⑩ どんな先生だと思いますか


と、10項目について聞いてみました。
今回は、5番目までの集計結果を公開します♪


① ピアノは好きですか
  好き 75%  大好き 16.6%  あまり好きじゃない 8.3%


② ピアノは楽しいですか
  楽しい 91.6%  あまり楽しくない 8.3%


③ ピアノを習って良かったと思うことは何ですか(複数回答)
  指番号が分かるようになったから 8.3%  
  ドレミを覚えられたから 8.3%
  楽しいから 16.6%
  楽譜が読めるようになったから 8.3%
  やりたいことだったから 8.3%
  音楽のテストがよく分かるから 33.3% 
  上達してから、皆に褒めて貰えるようになったから 8.3%


④ ピアノを習わなきゃよかった思うことは何ですか
  ない 66.6%  時間がない 16.6%  練習が面倒 8.3%  
  学校で伴奏してと言われる 8.3%


⑤ これからもピアノを続けたいですか
  はい 91.6%  あまり思わない 8.3%


以上のような途中結果がでました。もっと悪い結果になるんじゃないかな~と思っていたので、まずはホッと一安心といったところかな。でも、全員の分が集まったら、私の予想通りになっちゃうかも・・・


⑥以降は、次のブログで公開しまーす♪


 


 



  
  

関連記事
☆復活☆
2007年06月29日 (金) | 編集 |

冬の間に「ジャックと豆の木」が枯れてしまいました


大切に育てていたので、かなりのショック


でも、よく見ると葉は全部落ちてしまってたけど、茎はまだ緑が残ってたし、まだまだ生きてるかも!って思って、ずっと諦めずに枯れ木に水をあげたり、「頑張れ!」って声をかけてあげたりしてたよ


ところが昨日、ふと何気なく木全体を見回していたら、なんと小枝が出てきたのを発見


嬉しい~~~大切に育ててきた甲斐があったよ~今度は枯らさないように、もっともっと大切に育てまーす

関連記事
教室のお知らせ用のブログ
2007年06月29日 (金) | 編集 |

笠野音楽教室専用のお知らせ用のブログを作りました。


 笠野音楽教室ブログ
http://piapiainfo.blog110.fc2.com/


教室でのイベントごとの告知やお知らせなどを書き綴っていこうと思っています


イベントやお知らせがあるときにしか更新できないのは、少し淋しいので、練習についてとかちょっとしたアドバイスとかも書こうと思ってますが、あまり変化はないかもしれません(笑)


ですが、オレンヂタイムのブログにご訪問くださっている生徒の皆さん、保護者の皆様、お知らせやイベントの告知などなどが載っているかもしれないので、たまにのぞいてください♪


よろしくお願いします


ピアノ教室関係者以外の方で、興味のある方ものぞきOKです


 


 

関連記事
靴をキレイにしておくと~♪
2007年06月28日 (木) | 編集 |

靴は、運の良い場所に連れて行ってくれるアイテム。毎日、いろいろな場所を歩くため、さまざまな運を吸収しているから、幸運にめぐり合うためには、靴の環境を整えてあげることが大切なんだそうです☆


まず、3年以上履いていない靴は処分する!
古い靴には「陰」の気がこもっているので、運の良い場所へは導いてくれません
履かない靴を出しっぱなしにせず、きちんと下駄箱にしまうようにしたほうが良いそうです♪
玄関に家族の人数分以上の靴を出しておくと、家に入ってくる運気を靴が踏み潰してしまうことになるんだそうです
特に、ご主人の運や、その家の女性の縁に関する運気に影響を及ぼすらしいので、履かない靴は、必ずしまう習慣をつけたほうがよいみたいですね


下駄箱に収納するときも、流行の靴や新しい靴は、発展を表す「木」の気に属すので、出来るだけ下駄箱の上のほうに収納します。
「土」の気の強い定番の靴は、土台となる下駄箱の下のほうに収納すると、下駄箱の中の気が安定しやすくなるそうです


女性の場合、サンダルやミュールなどの軽やかな印象の靴は上段に、パンプスやきちんとした印象の靴は下段に収納するのが良いそうです


私も早速、下駄箱の中を見てみます!
たぶんもう履かない靴がたくさんでてくると思います。運の良い場所へ導いてもらえなくなっちゃいますもんね


 

関連記事
ツメの白点
2007年06月28日 (木) | 編集 |

「ツメに現れる白点は、幸運がやってくるしるし」だそうです♪
でも、白点はそう都合よく現れてはくれない・・・けど、自然に出るのを待つ必要はなくって、自分の手で白点を描いてしまえばいいんだそうですよ☆


しかも「願い事がたくさんある場合は、全部の指に白点を描いてもok」で、白点がもたらしてくれる幸運を先取りしちゃうってことみたい


それぞれの指に意味があるんだけど、それを是非教えて!という方は、コメントください(笑)
お教えします!
さらに、自分でもっと詳しく知りたいという方は↓を読んでみてね☆


関連記事
試行錯誤・・・
2007年06月27日 (水) | 編集 |

生徒募集のために、いろいろと奔走しています・・・


でも、なかなかいい案が浮かばなくて、ひとり撃沈


まずは、教室のお知らせ用のブログを作ろうと思ってます


でも、完成はいつになることやら・・・


頑張るぞ~


何か、生徒募集にいい案があったら教えてくださ~い♪


 

関連記事
水まわりは美容運に直結!!
2007年06月27日 (水) | 編集 |

女性は「水」の気をもつ存在だそうです。
水まわりの汚れからはもっとも影響を受けやすいという特徴があります。


「水」の気は、愛情運や恋愛運、人とのつながりといった運気をもつだけでなく、女性の肌や髪を表すそうですから、水まわりの汚れは、肌や髪のコンディションに大きく影響することになるそうです。


特に、バスルームのタイル目地、壁などに生える黒カビや水あかは、肌荒れを引き起こす原因となるので、できる限りの換気やお掃除を心がけるとよいそうです♪


お風呂は、一日の悪い気を流す場所なので、残り湯を取っておくと、悪い運を空間を漂わせることになるので、最後に出る人が浴槽を洗い流すようにすと良いそうです☆
残り湯を取っておくなら、湯の中に炭やトルマリンなどを入れて、きれいにしてからフタをすると良いようです。


私は、節水のため、お風呂の残り湯を取っておいて、洗濯に使ったりしているので、炭をいれておくようにしないと!と思いました♪
 

関連記事
玄関掃除♪
2007年06月26日 (火) | 編集 |

最近、なんかついてないな~と思っていたので、玄関の床の水拭きを始めました♪
三日坊主にならないように、頑張って床の水拭きを続けようと思いま~す☆


続くかな・・・


 

関連記事
玄関掃除のポイント♪
2007年06月25日 (月) | 編集 |

玄関は気の入口なので、毎日お掃除して綺麗にしておかないと!
・・・・・・というのは、前回書きました♪


今回は、お掃除のポイントについて☆

1、床の水拭きは効果大!
  気の入口である玄関の床を水拭きすると、運気上昇に効果大だそうです!
  「何をやってもついてない」と感じるようなときにおすすめです♪
  化学モップなどを使っても効果は変わらないそうです☆


2、ドアは白い雑巾で!
  白い雑巾で、ドアの内側、外側の順に拭きます。
  白は良い変化を起こす色なので、キレイな雑巾を使うと、運気アップにつながるそうです☆
  ドアノブを磨くこともお忘れなく♪


3、玄関マットは、こまめにお洗濯を!
  外出から帰ってくると、いろんな運がついてきます。
  玄関マットは、悪い気を受け止め、家の中に入るのを防いでくれるそうです☆
  雑多な気で汚れやすい物なので、こまめにお洗濯すると良いそうです♪


私もまずは、玄関の床の水拭きから始めようかな
でも、白い雑巾がない・・・・・
まずは雑巾を買いに行かないと・・・・・・


 

関連記事
ベートーヴェン
2007年06月25日 (月) | 編集 |

ベートーヴェンが作曲した「ヴァイオリン・ソナタ第5番『春』」の幸福感に満ちた、伸びやかで優美な旋律に彩られた曲想は、「不滅の恋人」候補の一人、ジュリエッタ・グイッチャルディへの恋が芽生えた頃当時の心情を映し出しているそうです♪
曲の始めを聴くだけで、幸せそうな感じが伝わってきますよね


 

関連記事
ウチの猫ちゃん
2007年06月23日 (土) | 編集 |

朝からものすごい熟睡モードのウチの猫ちゃん♪
名前はセイナと言います☆


思わず激写しちゃいました(笑)


まずは、全身撮影を決行!
ちなみに、私の毛布の上で寝ています。



seina01.jpg





すごいでしょ(笑)右上が頭ですよ☆

次は顔をアップで激写♪



seina02.jpg


顔のアップです(笑)
すごいでしょ~正真正銘の熟睡?いやいや爆睡でした(笑)

関連記事
キャンドルナイト
2007年06月23日 (土) | 編集 |

100万人のキャンドルライトって知ってますか?


6月22日から6月24日の午後8時から午後10時までの2時間、みんなでいっせいに電気を消して、キャンドルの光で時をすごしましょう!というものだそうです♪


私は昨日すっかり忘れていて、電気を煌々と点けていたので、今日と明日は電気を消して、キャンドルの光の下で、静かに過ごそうかな~って思ってます。


省エネにもなるし、いつもと違う夜になると思うので、違う発見が出来ちゃうかも!!
楽しみ~♪


キャンドルライトに興味のある人は、ぜひ今日と明日の午後8時から午後10時までの2時間、電気を消して、キャンドルの光で過ごしてみてくださいね☆


 

関連記事
玄関は気の入口♪
2007年06月21日 (木) | 編集 |

玄関は気の入口なんだそうです。
家の中でももっとも大切な場所。良い気だけを招き、悪い気を家の中に入れないように
しっかりとお掃除しないとダメみたいです(>_<)


まずはドア
白い雑巾を使って、家の中→外の順番で拭いていきます。ドアノブもわすれずに☆
床を水拭きすると、家の中に入ってきた良い気が増えて、悪運を消してくれる効果があるそうです。
「近頃、何をやってもうまくいかないなぁ」と思うときは、毎日、床を水拭きするとよいようです♪


悪い気を家の中に入れないように、フィルターのような役割をしているのが玄関マット。
玄関マットは、それだけ汚れやすいので、こまめに洗濯をするとよいようです。


コートなどを玄関に置きっぱなしにしていると、良い気が家の中に入るのを邪魔してしまうそうなので、置きっぱなしにはしないほうがよいようですね♪


人は、目に入る物から気を受ける性質があるようなので、玄関を入ってすぐの空間がゴチャゴチャしていると、それだけで運気が滞ってしまうそうです。特に、女性の場合は、容姿に影響が出ることもあるようです・・・・・・


玄関に動く物を置かないようにもしたほうがよいようです。
気の通り口に動く物を置くと、ケガや事故、トラブルに巻き込まれやすくなるそうです。
玄関には、自転車などは置かないほうが良いんですね☆


私も明日から、玄関の水拭きを毎日しまーす♪
(続くかな・・・・・・(笑))



関連記事
ショパンが♪
2007年06月20日 (水) | 編集 |

初めて曲を書いたのは8歳のときの「ポロネーズ」だそうです。
10歳の頃から作曲に強く関心を示すようになり、作品1の番号を持つ
「ロンド」が作られています。


ショパンは、生涯にわたってピアノのための作品を書き続け、このジャンルに繊細な
感覚と洗練された優美な抒情に彩られ、ときに快活で、ときに雄大な曲想をもつ
名曲の数々を残しています。


まるでピアノで詩を書くように、心の動きを音で描き続けたショパンは、
「ピアノの詩人」と呼ばれています♪


 

関連記事
ソフトクリーム♪
2007年06月20日 (水) | 編集 |

近所のトンデンファームで、ソフトクリームを食べてきました♪
美味しいんですよ~トンデンファームのソフトクリーム


土曜日曜はいつも車も人もいっぱいなので、私は平日に行くことが多いですが、
ほぼソフトクリームを食べに行くのが目的です(笑)


またすぐ食べたくなるので、また近いうちに食べに行っちゃいそうです☆
こうして、私のセルライトは蓄積されていくんですね(笑)


セルライト・・・・・・なんとかしなきゃ


 

関連記事
いよいよ・・・
2007年06月20日 (水) | 編集 |

今日です!!!


以前にも書きましたが、いよいよ本日20日の江別市内の朝日新聞より発行された
「HAPPY江別」に掲載されました♪
私の引きつった笑顔の写真をご覧になられた方いらっしゃいますか(笑)


もし、ご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご感想など聞かせてくださいね♪

こ~んな感じで、掲載されてま~す♪



syuzai




関連記事
音を見る?
2007年06月19日 (火) | 編集 |

楽譜とは、耳で聴く音楽を目で見る形にしたものですね♪
時間の経過を左右に表し、音の高低を上下で表しています。


ところがピアノは、右に行くほど高い音、左に行くほど低い音がでる楽器です。
この「楽譜→上下/ピアノ→左右の法則」から導き出される結論は、
「楽譜を見てピアノを弾くのは、人間にとって不自然な動きである」?!
楽譜が苦手で、ピアノのレッスンをギブアップされた方も多いのでは・・・・・・


ベートーヴェンは、「さかさま楽譜」で演奏したことがあるそうです♪
当時の名手シュタイベルトと即興演奏の腕くらべをしたときのことだそうです。
ベートーヴェンは、その日の演奏会の演目であったシュタイベルト作曲による
五重奏曲のチェロパート譜を1枚手に取り、それをさかさまにしたものを素材として
見事な即興曲を披露したのだそうです☆
縦でも横でもさかさまでも、楽譜を読める人は読めるんですね


関連記事
K,BWV,OP これは何?
2007年06月19日 (火) | 編集 |

K,BWV,OP,これは何?・・・・・・とよく聞かれます。


どれも作品番号を表しているものです♪
BWVはバッハ、Kはモーツァルトの作品番号です。


普通の作品番号はOP.(OPUS オーパス)○番と呼びますが、
バッハとモーツァルトは特別な呼び名を持っています。


バッハは、BWV。
これは、「バッハ作品総目録」という意味のBach-Werke-Verzeichinis の頭文字です。


K.(あるいはK.V.)はモーツァルト。
モーツァルトの作品を年代順にまとめたルードヴィヒ・フォン・ケッヘルの名にちなんで
「ケッヘルの目録」という意味のKochel-Verzeichinis の頭文字を取ったんだそうです。


 


 

関連記事
トレモロって・・・・・・
2007年06月19日 (火) | 編集 |

トレモロってどう弾くのかって、考えちゃったりしませんか?


実際、どう弾くのか・・・それは、太鼓を連打するように弾きます♪


トレモロは、連打することを表します。
どのくらいの速さで打つのかは、記号で書かれたときの線の数で決まります。
2本のときは16分音符の速さで弾くということです。
3本ついてたら32分音符で弾きます♪


弾くときは、手首の力を抜いて、指の上下運動だけを使って弾くと
なかなか上手に弾けますよ☆


チャレンジしてみてください♪


 

関連記事
ピアノのレッスンは何歳から?
2007年06月19日 (火) | 編集 |

よく「何歳になったら、ピアノのレッスンを始められますか?」と質問されますが、
何歳というより、もしかしたら「どんなことができるか」ということのほうが、
判断基準になるかも・・・・・・と思います。


このことは、「落ちこぼれをなくす楽しいピアノ・レッスン」(新井千音美著)にも
詳しく書かれてありました♪


レッスンに行って、先生のお話が聞けないようではレッスンにならないので
親御さんではない「他人の話を聞くことができる」ことがまず大切ですね☆


そして、指先がある程度しっかりしていないと、ピアノを弾くことができないので
「折り紙でどんな簡単なものでも良いから折れる」とか「はさみを少しでも使える」とか
「おはしを使って食事ができる」などの習慣や遊びができることが次に大切なことに
なってきますね♪


幼児のレッスンだからと言っても、レッスンを始めれば、音符を読んだり書いたりする
必要もあるので、○や△や□を書くことができたり、区別ができるという程度の理解力が
あれば良いのでは・・・・・・と思います。


ピアノを弾くことは、その子が一人でしなければならないことなので、自分でできる
範囲で身の周りのことを少しでもその子自身ができるということも必要になってくるかな
とも思います☆


1、話が聞ける
2、指先がある程度しっかりしている
3、区別ができる
4、身の周りのことができる


以上のことが、ある程度できるようになっていれば、レッスンを始められることは
可能になってくると思います♪




関連記事
どこが違うの?
2007年06月19日 (火) | 編集 |

sf,zf,rf,どこが違うか、違いについてって、また難しいですよね。。。。。。


実は、それぞれにこめられた意味が違うんだそうです。


zfは、フォルツァンド。sfは、スフォルツァンド。rfは、リンフォルツァンドと読みますね。
zfは、「強く」で強制されて強く弾かなければならない音に付けられているようです。
sfは、突然「強くする」で、弾く人の意志の強さで強さを決められる音に付けられていることが多いようです。
rfは、力づけるとか、さらに強化するという意味があって、fの中でさらに強い音を
求められたときなどに、よく付けられているようです。


意味は同じでも、それぞれにこめられた意味が違うと、表現の仕方が
かなり違ってきますね 


 

関連記事
昨日♪
2007年06月18日 (月) | 編集 |

久しぶりに彼と海までドライブに行きました


お休みがずっとなくて、逢えるのはいつもお仕事が終わった後に
少しだけ・・・・・・で、デートというのをほとんど出来ないでいたんですが、やっと


一日丸々お休みだったのは、いつ以来かな~と覚えていないくらい、
ずっとお仕事だったので、一緒にいられるのが嬉し~キャーッ嬉しい悲鳴(笑)


でもまた、しばらくお休みはないかもしれないから、
またまた寂しい日になるのかも・・・・・・


神様、どうか彼に週イチでお休みをください


 

関連記事
レガートフレーズ
2007年06月18日 (月) | 編集 |

レガートフレーズ、どう弾くか、難しいですよね・・・・・・


上手く弾くコツは、指の形を意識して弾くことです♪

なめらかに歌うようなレガートが欲しいときは、指を少し寝かせて
指の腹で弾くと、上手く弾けます♪


フレーズの終わりの音を抜きたいときは、手首をフワッと浮かせて、
ピアノの蓋に手首が当たるようにすると、上手くいきますよ☆


チャレンジしてみてください♪


 


 

関連記事
掲載されます♪
2007年06月18日 (月) | 編集 |

今週20日の江別市内の朝日新聞に折り込まれる「HAPPY」江別に掲載されます♪
もう明後日ですね・・・


私の引きつった笑顔の写真も掲載されるので、何だか心境は複雑


先日、一足先に「HAPPY江別」が届いたので、
一足お先に公開します(笑)


わざとボヤ~っとさせました(笑)


こ~んな感じで、掲載されま~す♪



syuzai

関連記事
お買い物♪
2007年06月18日 (月) | 編集 |

毎月買っている月刊誌が発売になったので、購入してきました♪


「からだにいいこと」8月号!
もう8月号なんですね~早い・・・・・・・・


今月は、「老けない人の魔法のルール」という特集が読みたくて買っちゃいました♪
まだ中身は読んでいないので、どんな内容か楽しみ

今日の夜は、またまた読書タイムになりそうです☆

関連記事