ピアノが弾ける子は頭がいい!?
2007年07月31日 (火) | 編集 |

「ピアノが弾ける子は頭がいい」ってホントexclamation & question

先日、新聞をパラパラとめくっていたら、雑誌広告のある見出しに目が止まりましたウッシッシ
そこには

『「ピアノ脳」で頭がよくなる?』

AERA with Kids夏号の広告の見出しでした本

ピアノ脳えんぴつピアノ脳クローバーピアノ脳チューリップ・・・・・
私の頭の中は、「ピアノ脳」の言葉でいっぱい(笑)

気になって仕方がなかったので、とうとう買っちゃいました、AERA witn Kids夏号ほっとした顔 

そこには、こんな結果が載っていましたウッシッシ


2006年東大合格者106人に週間朝日がアンケートを行なった所、ピアノを習ってたと答えたのは半数以上。男子でも4割以上が経験しているが、女子に至っては約8割がピアノ経験有りと答えたそうです。

ピアノ脳は、残念ながら客観的な検証としてはまだ十分とは言えず、「ピアノをやると頭がよくなる」「ピアノ脳は確かに存在する」と言い切ることはできないようです。


しかし、ピアノを弾くことで脳が活性化するという意味でなら『ピアノ脳』はあるといってもいいかもしれないそうです。
利き手でない左手をコントロールしようと左手の動きを司る右脳に負荷がかかり、左右の手でそれぞれ異なる繊細な動きをさせるということは、脳にとっては非常に高度な作業のはずなので、逆に言えば、それが難なくできるようになる鍛錬というのは、脳全体を活性化させるはずです。そういう意味では、ピアノ脳はあると言えるのかもしれません。

ピアノを習うことで、「集中力」「想像力」「継続力」が育まれやすく、さらに「記憶力」「達成感」「積極性」も育まれやすいので、ピアノの練習でこうした能力が育まれていれば、学力が向上する素地もできているということかもしれません。


という感じで、ものすごく掻い摘んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ピアノと受験勉強を両立させて難関校に合格している子も多いようですあせあせ(飛び散る汗)


「ピアノを弾く事で、受験勉強で疲れた頭のリフレッシュになった」という現役東大生の声もあるようですあせあせ

こんな私も受験だからとピアノは休まず、続けてました~あせあせ(飛び散る汗)
受験勉強の合間に弾くピアノもまた良かったんですよね~わーい(嬉しい顔)
そしてなぜだか、受験勉強中はものすごくピアノが弾きたくなるんですょねウッシッシ

でも、天才じゃないですょ~(笑)あせあせ(飛び散る汗)


詳しくは、AERA with Kids夏号を見てくださいねチューリップ


関連記事
アンケートの最終結果♪ その弐
2007年07月23日 (月) | 編集 |

生徒さんと保護者さんにお願いしていたアンケートの最終集計が出ました341


今日は、生徒の部の集計結果の続きを発表します424


質問の内容は、
⑥ 発表会に参加したいと思いますか
⑦ どうして参加したくないのですか
⑧ どんな発表会ならでたいと思いますか
⑨ 先生は好きですか
⑩ どんな先生だと思いますか




⑥ 発表会に参加したいと思いますか

  1位 参加したい 53.3%
  2位 参加したくない 26.6%
  3位 思うときと思わないときがある 13.3%
  4位 参加したいケド、忙しくて無理そう・・・ 6.6%


⑦ どうして参加したくないのですか


  人に見られるのがイヤ
  忙しくて練習する時間が少ないから
  緊張死しそうだから
  失敗するのがイヤだから
  プレッシャーに弱いから
  失敗したことが自信喪失になるから


⑧ どんな発表会ならでたいと思いますか


  知っている人がいない発表会
  2台のピアノの発表会
  どんな発表会でも参加したい
  人が寝ない発表会
  みんなが楽しめる発表会
  どんな発表会でもイヤ


⑨ 先生は好きですか

  1位 好き 66.6%
  2位 大好き 26.6%
  3位 ちょっと好きちょっと嫌い半々 6.6%


⑩ どんな先生だと思いますか


  優しい先生
  面白い先生
  いつも楽しそうな先生
  おしゃべりな先生
  優しくて面白いとっても素敵な先生
  優しくて面白い先生
  話しやすい先生
  厳しい中にも話しやすさや親しみを感じる


以上のような最終結果がでました。

一番ドキドキしたのは、⑨と⑩の結果です(笑)
ものすごいドキドキ、おまけに冷や汗かきながら集計しました(笑)
結果を見て、ない胸をなで下ろして安心しました410


 

関連記事
DVD鑑賞会決行
2007年07月23日 (月) | 編集 |

DVD鑑賞会をやってみましたわーい(嬉しい顔)(笑)
しかもホームシアターも何も無いので、普通にテレビで(笑)
上映は、邦画「LOFT」と洋画「10日間で男を上手にフル方法」を1本ずつ鑑賞しましたリボン
「LOFT」はうぅ~んってちょっと唸っちゃったけど、「10日間で男を上手にフル方法」の方は、笑えました~面白かったデス指でOK
またやってみようかな~DVD鑑賞会映画(笑)




  
関連記事
勉強中
2007年07月20日 (金) | 編集 |

  


 今、ソルフェージュについて、いろいろと勉強中です295
それで、いろんな本を読み漁っています87


今はちょうど、上の2冊を中心に勉強しています。
奥が深くて、難しいです409


 

関連記事
ピグリン♪
2007年07月20日 (金) | 編集 |
DAKARAのCMのピグリンブタ
私、好きなんですぅ揺れるハート
日々身体を気にして努力しながらも、ついつい空回りしてしまうおちゃめなピグリンブタ
得意なバレエを踊りながら、毎日を明るく前向きに過ごしているって設定もとってもお気に入りわーい(嬉しい顔)
ピグリンは、ピーターラビットの絵本シリーズ「こぶたのピグリン・ブランドのお話」の主人公「ピグリン・ブランド」なんだってブタ可愛いょね~ピグリン目がハート

昨日お店に行ったら、DAKARAのペットボトルに、ピグリンのフィギュアが付いてるのを発見しちゃって、即買いしました手(チョキ)
ただのフィギュアかと思ったら、くるくる回転するの~わーい(嬉しい顔)

可愛いんですょ~~~揺れるハート揺れるハート

pigrin.jpg



アンケートの最終結果♪ その壱
2007年07月17日 (火) | 編集 |

生徒さんと保護者さんにお願いしていたアンケートの最終集計が出ました341




今日は、生徒の部の集計結果を発表します424




質問の内容は、
① ピアノは好きですか
② ピアノは楽しいですか
③ ピアノを習って良かったと思うことは何ですか
④ ピアノを習わなきゃよかった思うことは何ですか
⑤ これからもピアノを続けたいですか
⑥ 発表会に参加したいと思いますか
⑦ どうして参加したくないのですか
⑧ どんな発表会ならでたいと思いますか
⑨ 先生は好きですか
⑩ どんな先生だと思いますか




と、10項目について聞いてみました。
今回は、5番目までの集計結果を公開します295




① ピアノは好きですか?

  1位 好き343 80%  
  2位 大好き343 13.3%  
  3位 あまり好きじゃない 6.6%




② ピアノは楽しいですか?

  1位 楽しい343 86.6%  
  2位 楽しさと苦しさと半分ずつ 6.6%
      あまり楽しくない 6.6%




③ ピアノを習って良かったと思うことは何ですか?(複数回答)

  1位 音楽のテストがよく分かるから295  
  2位 ピアノの楽しさが分かったこと
      楽譜が読めるようになったこと342
      ひとつもない
  3位 指番号が分かったこと
      ドレミを覚えられたこと
      やりたかったから221
      少しでも弾けるとカッコイイから
      上達してから、皆に褒めて貰えるようになったこと
      精神的に疲れている時、癒しになること




④ ピアノを習わなきゃよかった思うことは何ですか?

  1位 ない 53.3%  
  2位 時間がなくて他の事があまり出来ない356 13.3%  
      こんなに難しいと思わなかった393 13.3%
      学校で伴奏してと言われること
      練習がめんどくさい394




⑤ これからもピアノを続けたいですか?

  1位 続けたい411 93.3%  
  2位 あまり思わない 6.6%

忙しいけど、絶対やめたくない!!!という声が聞こえてきました。教える側としては、嬉しい叫びです341




以上のような結果がでました。
悪い結果になるのでは・・・思っていたので、正直安心しました410

⑥以降は、次のブログで公開します221


 

関連記事
ピアノを始める年齢は?
2007年07月16日 (月) | 編集 |

「ピアノは小さい頃から始めないと・・・」なんて、よく聞きますが、確かに、ピアノは幼い頃から習い始める人が多いようですね。


確かに、絶対音感を身につけるには、小さい頃からの訓練が必要だと言われています。しかし、3歳くらいからレッスンを始めたとしても、本格的な練習が出来るわけではないので、ピアノや音楽に慣れさせたり、ソルフェージュを中心とした楽しみながらする音楽教育になってしまいます。


ピアノは基本的に独奏楽器なので、一人でコツコツと練習しなくちゃいけません。それなので、子どもの練習に対して必要以上に熱心になってしまう親御さんもいらっしゃるかもしれません。でも、逆にそれがストレスになってしまうこともあるんですよね・・・


学校や塾で勉強を、自宅ではピアノの練習に追われてしまうと、ピアノを嫌いになってしまうかもしれません。


私も初めて知り、認識不足だった~と思ったのですが、このストレス、実は成長ホルモンを破壊するといわれているのだそうです。過剰なストレスから、身長が伸びにくくなったりと、弊害が生じることもあるようなのです。


ピアノの開始時期については、とっても難しいのですが、苦手意識を植え付けてしまう前に、ピアノに慣れさせるという意味で、開始時期は早い方がいいのかもしれません。


でも、ピアニストの全員が早期教育を受けていたわけではないのです。ちょっと出遅れたわという人がピアニストになる例もあるので、早期教育がすべて!とは一概に言い切れないですね。


最終的には、自分から意欲的に取り組めるような環境作りがとっても大切ということ!!ですね392


 


 

関連記事
ベートーヴェン
2007年07月13日 (金) | 編集 |

ベートーヴェンが作曲した「ヴァイオリンソナタ第5番『春』」の幸福感に満ちた、のびやかで優美な旋律に彩られた曲想は、「不滅の恋人」候補344の一人、ジュリエッタ・グイッチャルディへの恋が芽生えた頃当時の心情をうつし出しているのだそうです411


ベートーヴェンが作曲した「交響曲第3番『英雄』」の楽譜の表紙には最初「ボナパルト」の文字が書かれ、フランス革命の英雄ナポレオンに捧げられるはずだったようです230


・・・・が、権力をかさにきたナポレオンに失望し404 「『ひとりの英雄』のために」と書きかえられたそうです409


 


 

関連記事
Vコン決定ぇ~~♪
2007年07月12日 (木) | 編集 |
今年はないのかもぉ~~泣き顔と半分以上諦めかけてたから、サイッコーに嬉しい~~~~~わーい(嬉しい顔)

でもでも、札幌は一日しかないの泣き顔
激戦になるかもぉ~~冷や汗

チケット取れなかったら、どうしよ~~~げっそり
どうか、チケット取れますようにクローバー
関連記事
短調のモーツァルト
2007年07月12日 (木) | 編集 |

モーツァルト(1756~1791)の曲って、知らない曲でも「あ!これ、モーツァルトじゃない!?って、わかるような曲が多くないですか405
1000曲とも言われるその膨大な作品のほとんどが明るい長調の作品です341


モーツァルトに限らず、ベートーヴェン(1770~1827)より前の時代の音楽は、長調の明るい作品が主流でした。


そのあとの時代の作曲家、例えばショパン(1810~1849)は、長調と短調の曲をほぼ半分くらいに作曲しています。


モーツァルトよりも、同じ時代のハイドン(1732~1809)の方が短調の曲を多く作っていますが、それでも全作品の20%もないそうです399


モーツァルトの場合、この少ない短調の曲がどれも超有名237
交響曲第25番、第40番、ピアノ協奏曲第20番をはじめとして、音楽史に燦然と輝く名曲ばかりです341


モーツァルトの時代の音楽家の生活は、王侯貴族がパトロンとなって支えていました。だから、モーツァルトは当然のように貴族好みの明るい長調の作品をたくさん残しているようです342


それじゃぁ、短調の曲は何のためにかいたのでしょう・・・356


例えば、ピアノソナタ第8番、ヴァイオリンソナタ第28番は、母を亡くした青年の悲しみを表現しているとよく言われています。でも、そのあとに書かれた人生の悲しみとも言えるような、胸を打つ音楽がどのように生まれたのか、その謎を解いた人は、まだいないそうです409


本当のモーツァルトの姿が短調の曲の中に見えるような気がほんのちょっとしてきます410


明るくて社交的なモーツァルトも彼の一面だけど、内面は繊細で、努力家で、小心者409
短調の曲の中に、彼はその内面性をさらけ出しているみたいです。


女性的な優しい長調の曲に対して、短調の曲は力強く男性的な感じがしますよね392


 


 

関連記事
メロンパン♪
2007年07月11日 (水) | 編集 |

この間、美味しいメロンパンがあるって聞いて、ワクワクしながら買いに行ったら!

店員さんが「本日は売り切れデス」って泣き顔

今日こそ、美味しいメロンパンを食べた~い!

開店間もないパン屋さんへ急行走る人ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

今日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ありました~~~~~exclamation ×2わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大急ぎで、帰宅して食しましたわーい(嬉しい顔)

噂通り、外はサクサクハート中はフワフワ~揺れるハート
けっこう大きめサイズだったのに、ペロッと食べちゃったうまい!
これからまた、買いに行っちゃおっかな~あせあせ(飛び散る汗)


070711_1322~001.jpg

関連記事
ショパンとリスト
2007年07月11日 (水) | 編集 |

この2人、どういう関係にあったと思いますか?
ライバル?
それとも同志?


彼らの弟子によれば、「2人は強い友情という絆で結ばれていた」のだとか。


その「伝説の友情」は、ショパンがパリで最初の演奏会を開いた時から始まり、それ以来リストはショパンを高く評価して、ショパンの作品をコンサートで度々取り上げて、ショパンの名を広めることに一役買ったそうです。後にリストは、ショパンの伝記も出版しているんだそうですよ♪


また、ショパンがプリモ、リストがセコンドを受け持って、連弾を楽しんだりもしていたそうです。


ところが、2人の交際は10年ほど続いた後、プッツリと途絶えてしまいます。


その原因には、ショパンのアパートの鍵を預かっていたリストが、ショパンの留守中に、その部屋をピアニストの愛人とのデートに使って、ショパンをカンカンに怒らせてしまったというウワサがあります。


実際2人は、あらゆる点で正反対でした。


繊細なタッチを好んだ「ピアノの詩人」ショパン VS 『ピアノが血を流し、うめき声をあげる』(byハイネ)ほど、ダイナミックな演奏をした「ピアノの魔術師」リスト


生涯で30回ひどの演奏会しか開かなかったショパン VS コンサート活動を精力的に行なったリスト


地味で上品なオシャレを楽しんだショパン VS 派手好きのリスト 等など・・・


ショパンはリストについて、「才能のかけらもない、器用な職人だ」という記述をしているそうです。


もしかしたら、友情はリストの一方的なものだったのヵモ・・・(涙)
寂しいですね・・・409

関連記事
掲載されました♪
2007年07月09日 (月) | 編集 |

ミツウロコさんの「サラダつうしん」ナンバー40の『お店紹介』のコーナーに、私のピアノ教室の記事を掲載して貰いました♪


こんな感じです
070707_1546~001.jpg



関連記事
この間
2007年07月07日 (土) | 編集 |

先週土曜日のテレビでだったかな?


確か「どっか~ん!」だったと思うけど、ニュータイプ象形文字というのをやってました。
私、結構アタマ固いので、あ~!って思うまでに時間がかなり掛かりました(笑)


この番組を観た人はすぐに、あ~って分かると思いますが、観てない人へ出題です♪


1、 ぺへ


2、 を


3、 (♀)


4、にしこり


分かりますか?アタマを柔らかくして、見てくださいね☆


答えは、次回のブログで~♪


 


 

関連記事
髪切りました♪
2007年07月06日 (金) | 編集 |

先月に続いて、今月も髪切ってきました♪

切ったと言っても、毛先をそろえてスイて貰ったくらいなので、切ったよ!って言われないと誰も気付いてくれないいくらい(笑)


今回も前回の美容室に行ってきました
野幌駅近くの「アン・ジェ」という美容室で、前回担当してくれた方に今回もお願い
今日の仕上がり感は、かなりのお気に入り

今日は母も一緒に行ったの。母は今までずっと近所のパーマ屋さんって感じのところにしか行ってなかったけど、今回は冒険をしたらしい(笑)


私はもちろん、賞美期限が切れる前に行ったよ
どっかから「ケチ~」って声が聞こえてこそうだけど(笑)
賞美期限って何?って声が聞こえてきそうなので説明を
このお店には、賞美期限というのがあって、カットした日から40日以内にもう一度行くと315円お得なの
予約制じゃないから敷居が高い感じもしないし(失礼かも・・・ごめんなさいm(_ _)m)、気軽に行ける感じだし、ポイントが貯まるのも嬉しい~

もちろん!次回のカットも「アン・ジェ」さんにお願いしま~す

美容室アン・ジェのホームページです♪
覗いてみてくださーい☆
315円オフの感謝クーポンもついてて、お得ですよ♪


 


関連記事
アンケートの結果♪ その参
2007年07月06日 (金) | 編集 |

教室で今、生徒さんと保護者さんにアンケートをお願いしているの
まだ全部は回収できていないけど、途中集計してみました☆
けっこうドキドキしながら集計しました♪


今日は、保護者さんの部の途中集計♪


質問の内容は、
① お母様はピアノは好きですか
② ピアノを習わせて良かったと思うことは何ですか
③ これからもピアノを習わせたいと思いますか?
④ お母様もピアノを習いたい!弾いてみたい!と思われますか
⑤ 先生についてお聞きします。先生の事をどう思いますか

と、5項目について聞いてみました。
では、途中集計結果を公開します♪

① お母様はピアノは好きですか
  好き 83.3% 嫌いではありません 16.6% 

② ピアノを習わせて良かったと思うことは何ですか(複数回答)
  子どもが楽しんでやっているので
  目標に向かって頑張れるようになった事
  リズム感が良くなった事
  楽しみが増えた事

③ これからもピアノを習わせたいと思いますか?
  はい 100%

④ お母様もピアノを習いたい!弾いてみたい!と思われますか
  はい 50% 弾いてみたいと思う 16.6% 弾けたらいいなと思う 16.6%
 
  習いたいけど、経済的に無理・・・という声がたくさん聞こえてきました(T_T)

⑤ 先生についてお聞きします。先生の事をどう思いますか(複数回答)
  8年はお世話になってるけど、ずーっと若く見える、変わっていない。いったい何歳?
  時々キビシくも指導して頂いて助かります
  優しく、とてもキレイな人だと思います・・・(正直嬉しいぃ~(*^v^*)。。。)
  とても優しく教えて下さるなぁと思います。
  優しくわかりやすく教えてくれるので、子どもも大好き
  いつも優しく、子どものペースに合った指導をして頂いてありがとうございます


以上のような途中結果がでました。
悪い結果になるんじゃないかと内心ヒヤヒヤでしたが、思ったより好評価だったので、まずはホッと一安心といったところ。でも、これにあぐらをかいていてはイケナイ!ので、これからも勉強して日々、頑張っていきます!!!よろしくお願いします♪


アンケートにご協力いただいた、保護者の皆様。お忙しいのに、時間を割いてアンケートにご協力ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連記事
アンケート
2007年07月05日 (木) | 編集 |

この間から、生徒と親御さんに渡していたアンケート用紙がどんどん回収されています。
最終結果はどうなるでしょう・・・親御さんからのアンケートは、実は回収率があんまり良くなくて・・・無回答派がけっこう多いんですよね~


最終集計は、来週後半くらいにはでると思います!


密かに楽しみにしてる方、待っていてくださいね


 

関連記事
久しぶりに~♪
2007年07月04日 (水) | 編集 |

徳寿で石焼ビビンバを食べました~


久しぶりに食べると、あのおこげと辛さがタマラない


で、いつものように、食い気に負けて、半分くらい食べたところで、「あ!写メ撮るの忘れた・・・^^;」とやらかしたよ(笑)


宣誓!!
今度は、撮影してから食べることを誓います!!


・・・・・・守れないかも・・・・(笑)


 

関連記事
あやめ♪
2007年07月03日 (火) | 編集 |

ウチの末っ子猫ちゃんの「あやめ」デス♪


とってもヤンチャで、手を焼くことばかりなんだけど、たまに可愛い姿を見せてくれるの


例えば


070620_1045~0002.jpg


「あやめ~」って呼んだら、「なに?」みたいな感じで、身体を横に傾げて


時には、ふて寝を決め込んでみたり


070622_0715~0001.jpg


ときには、かまってもらいたくて、テーブルの脚に巻きついてみたり(笑)


070627_1304~0001.jpg


いろんな姿をみせてくれる、ヤンチャで可愛い「あやめ」デス♪

関連記事
緊張するとトイレに行きたくなるのはどうして・・・?
2007年07月03日 (火) | 編集 |

発表会の出番の直前に、よく生徒から「トイレ行きた~い」とか「オシッコした~い」とか言われるの。そして、「どうしてなの?」って聞かれるけど、何でか知らなかった・・・


けど先日、朝日新聞にその答えが載ってた!


「緊張すると、トイレに行きたくなるのはなぜ?」

尿がたまって、膀胱が引き伸ばされると、その感覚が知覚神経を通って脳や脊髄にいく。すると、「トイレに行きたいな」って気分になって、さらに、脳から「オシッコを出していいよ」ってOKサインが出ると尿道が開いて、膀胱が縮むと本当に出るんだって。


膀胱の指令は、脳と関係しているから、結構気分にも影響される。脳は普通、受け取る情報によって反応する部分が違うけど、緊張やストレスを感じる部分とオシッコをしたいと感じる部分とは重なっていて緊張すると同時に、オシッコをしたいと感じてしまうみたい。


ストレスの中でも「冷たい」「寒い」という刺激には、特に敏感なことが実験でも確かめられているんだって。でも、体温調節や寒いという刺激で膀胱が反射的に縮むわけではなくて、脳が「寒い」と感じて初めて指令が出るんだって。「寒い」という刺激が脳に伝わるときに、脳のオシッコの部分も反応してしまみたい。まだ、分からないことが多いみたいだけど、人間の脳が発達しているから起こる現象なのは間違いないんだって。


それじゃ、なぜ我慢できるのか?
それも脳が関係してるみたいで、脳は全身への指令をコントロールしているから、「トイレに行っておかなきゃ」と思えばオシッコを出せるし、周りの状況を判断して我慢もできるんだって♪


またひとつ、物知りになった~・・・・・でも、忘れやすいから意味ないかも(笑)


参照:2007年7月1日 朝日新聞 be on Sunday 

関連記事
美味しいお店
2007年07月02日 (月) | 編集 |

野幌にメロンパンの美味しいパン屋さんがあると聞いて、母と買いに行きました♪


野幌寿町の湯川公園の近くにある「シナモンベーカリー」ってパン屋さん


ずっと、パン屋さんがあるってことは知ってたんだけど、何となく毎回入らないで素通り・・・って感じだったけど、母の誘いだし、パン買ってもらえるかも(←こどもか!(笑))と思って、行きましたよ~初めて


でも、残念なことに目的のメロンパンは売り切れでした
メロンパンがなかったから、かわりにピロシキを買ったよ
このピロシキのパン生地が、今まで食べたピロシキとは違う生地でね~フランスパンみたいな生地なの~美味でした


ここのお店は、お取り置きもしてくれるらしいので、今度はお取り置きをして貰って、メロンパンを食べたいと思いま~す(^o^)v



関連記事
昨日ね・・・
2007年07月02日 (月) | 編集 |

ついつい彼に質問しちゃった・・・「いつか結婚するとしたら、相手は私?or違う人?」って


周りの人に、「バカな質問したね~違うと思ってても違う人なんて言うわけないじゃん!」と言われ、納得・・・落ち込んだ私です


なので、私の嫁入りは、まだまだ先の未定ということで。果たして私に嫁入りするとき来るんだろうか・・・・・・・考え始めたら、ヤバイ!思考のスパイラルに入り込んじゃったみたいで、抜けられな~い


だれか助けてぇ~~~~

関連記事
祝28歳♪
2007年07月02日 (月) | 編集 |

祝28歳♪・・・・・・・・と言っても私じゃないよ(笑)


今日は、私の大好きなV6の三宅健クンの28歳のお誕生日
健クン、28歳のお誕生日おめでと~


10代の頃から見てるからかもしれないけど、まだ20代前半のような気がしてた
けど、気付いたらもう20代も終わりに差し掛かってきてたんだネェ・・・・・


健クンのこれからの活躍にも期待してます!!


応援してま~す v(^o^)v




 

関連記事
ボタモチじゃないよ(笑)
2007年07月01日 (日) | 編集 |

妹が飼ってるハムスターの「よもぎ」、この間、すごい格好をしてたので、思わず写真を撮っちゃいました


元々ちょっとまるまるしてるんだけど・・・・・・



yomo1.jpg





どう?
スゴイ格好でしょ~ひっくり返ってるの(笑)



yomo2.jpg


笑えるでしょ~(笑)

古い雑誌をため込むのはNG?
2007年07月01日 (日) | 編集 |

あきらかにもう読まない本や雑誌は、思い切って捨てちゃおう


本や雑誌は、「木」の気を持つ物で、「木」の気は、発展や情報などの運気をつかさどるから、自分にとって必要な情報と必要のない情報をきちんと分けていくことが、運の強い体質を作るんだって


特に、古い雑誌をため込むのはNG!
雑誌は流行に関する物だから、古い雑誌をため込むことで、「時の運」すなわち、チャンスに弱い体質を作っちゃうことになっちゃうんだって


「木」の気がよどむと、特に女性の場合は、若さが失われ、男性の場合は、仕事運の低下につながるから、必要な情報だけを切り取ってファイリングして、古い雑誌は処分していくようにした方が良いんだって


早速、私も古い本や雑誌の整理しなくちゃ~(>O<)


 

関連記事