11/29レッスン記♪
2007年11月30日 (金) | 編集 |

180小学校の先生を目指しているOさん80


現在のレッスン曲は、


291バイエル 
34374番 暗譜で 34383番 テンポアップで


291文部省唱歌の弾き歌い


今日の順番は、


343春の小川(小学3年)63343こいのぼり(小学5年)63343もみじ(小学4年)63343ふるさと(小学6年)63343まきばの朝(小学4年)

練習中の曲は、


343ふじ山(小学3年) 指定されたテンポで、間違えても止まらないで弾けるように。


343冬げしき(小学5年) メロディと指番号をしっかり


181小学1年生のAちゃん50


現在のレッスン曲は、


291けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ4 
34310.綱わたり 合格しました278 
34311.つま先で歩こう に入りました267


291オルガン・ピアノの本1 
343れんしゅうきょく〔17〕 合格しました278
34318.たんぼのなかのいっけんや に入りました267


291ソルフェージュ 16 合格しました278


今回は、タッチポイントのお話をして、343ぐーぱーたいそう をしました。


182小学1年生のHちゃん50


現在のレッスン曲は、


291けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ3
34312.元気いっぱい さぁひこう 合格しました278
グループ4 3431.晴れの日のさんぽ に入りました267


291オルガン・ピアノの本1 
343れんしゅうきょく〔12〕 今日も2小節目までやりました。


291ソルフェージュ 3 写譜しました149


Hちゃんのお母さんから、「とっても先生のことが大好きで、毎回楽しく通わせていただいています。ありがとうございます。最近では、自分から今、習っている曲を弾いて聞かせてくれるようになりました。」というお手紙を頂きました108
ピアノの先生してて良かった~と思う嬉しい時でした266


183小学1年生のMちゃん50


現在のレッスン曲は、


291けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ4 
3435.晴れの日の深呼吸 3436.くもりの日の深呼吸 合格しました278
3437.ヨチヨチ歩き に入りました267


291オルガン・ピアノの本1 
343れんしゅうきょく〔19〕 合格しました278
34320.トロイカ(外国曲) に入りました267




291ソルフェージュ 11 リズム読み・リズム打ち・階名読み・階名唱・ピアノで弾く 合格しました278
次回、書き写すから続きをします。

タッチポイントのお話をして、343ぐーぱーたいそう をしました。


184幼稚園の先生Nちゃん50


現在のレッスン曲は、


291ツェルニーやさしい20の練習曲
3438番


343スタジオジブリメドレー(風のとおり道~アシタカせっ記~ナウシカ・レクイエム~君をのせて~あの日の川)
風のとおり道 片手づつ弾けるようになりました287

291幼稚園で歌う曲の伴奏
今回は、343世界中の子どもたちが でした113


185保育系の短大1年生のMちゃん50


先週まで、保育実習だったそうで、ちょっとお疲れな感じでした330


現在のレッスン曲は、


291バーナム・ピアノ・テクニック1 グループ5
34311.難問題 34312.元気いっぱい さぁひこう


291バイエル
34337番 合格しました278 次回34338番 に入ります267


年明け早々に、ピアノの試験があるそうで、
次回のレッスンからは、ピアノの試験曲もレッスンしていきます320


今週のレッスンはこれで終わりです463

関連記事
11/28レッスン記♪
2007年11月30日 (金) | 編集 |

180中学3年生のSちゃん50


現在のレッスン曲は、


343クシコスポスト(ネッケ) 来週こそは!仕上げです319


343栄光の架け橋(北川悠仁)


今回も「全然練習して来なかった~」と言いながら、レッスンに来ました(笑)
案の定、先週弾けていたヵ所が弾けなくなっていました351
何度か練習したらすぐに戻ったので良かった良かった460
受験生なので、いつまで続けてくれるか心配です・・・259


181中学3年生のAちゃん50


現在のレッスン曲は、


291ハノン 343スケール(E dur) 暗譜で 合格しました278
343スケール(A dur)に入りました267


291ソナチネアルバムの14番 
343モーツァルトのソナタ 曲想をつけて、来週仕上がるように284


343小犬のワルツ 曲想をつけて、テンポupで284


クラシックに限らず、ポピュラーやジャズも意欲的に弾くAちゃん312
早速、次に弾きたい曲を探すために、私の本棚から「PIANO STYLE」の新刊を借りていきました453


182中学1年生のHちゃん50


現在のレッスン曲は、


343指の練習


291こどものバイエル 
34360番(原書番号61番) 次回、両手で弾いてきて貰います284


291こどものバイエル併用曲集3 
343小さなワルツ(ストリーボッグ)


今日はいつも以上に、フニャフニャ指でした351
レッスンで直したので、取りあえずは直ったのですが、来週きたらまた元に戻ってるような・・・259
どうしたらいいものか441


183社会人のMさん50


現在のレッスン曲は、


343ベートーヴェンの「月光」 第1楽章

風邪に気をつけて、また、一緒に頑張りましょうね328

関連記事
11/27レッスン記♪
2007年11月28日 (水) | 編集 |

小学3年生のKちゃん

現在のレッスン曲は、

ピアノひけるよ!シニア 
峠の我が家(アメリカ民謡)

ピアノひけるよ!レパートリー集B 
おまつり(グルリット)

先週のレッスンで泣かしてしまったKちゃんデス。今週は頑張って練習してきてくれました271
先日、風邪をひいて病院で点滴を受けた時に、今まで不明だった血液型がB型と判明したそうです420
彼女も私と同じB型人間でした319


小学6年生のNちゃん

現在のレッスン曲は、

指の練習

ハノン 
8番 マルカート・スタッカート・リズム変奏7番・レガートで、来週は マルカート・スタッカート・リズム変奏13番・レガート で練習して来て貰います。

ブルグミュラー25の練習曲 
12.別れ 合格しました278 34313.コンソレーション(なぐさめ) に入りました267
指番号を守って弾いてきて貰います284


ともだちピアノ併用曲集E 
A Street Organ(ショスタコーヴィッチ) 来週仕上がるように284

小学1年生のMちゃん

現在のレッスン曲は、

けんばん超特急

バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ3 
6.両ヒザを曲げてのばそう 合格しました 7.そっくりかえろう に入りました

オルガン・ピアノの本1 
れんしゅうきょく〔12〕 来週もう一度頑張ってきて貰います284

ソルフェージュ 
34315 リズム読み リズム打ち 階名読み 階名唱 ピアノで弾く 書き写す 合格しました


Mちゃんは、サンタさんに489お手紙を書いたそうです108
昨年は、ラブベリーのソフトを貰ったので、今年は「水シール」と「ふつうのシール」をお願いしたそうです420


小学1年生のYちゃん

現在のレッスン曲は、

けんばん超特急

バーナムピアノテクニック ミニブック グループ2 
10.なわとび 合格しました278 11.丘をおりよう に入りました

オルガン・ピアノの本1 
れんしゅうきょく〔10〕 1段目弾けるようになりました。来週2段目に入ります284


Yちゃんもそろそろサンタさんにお願いしなきゃ~と言っていました489
今年は、DSのソフトをお願いするようです300


私は相変わらず、バッハのインヴェンションに戻っての練習をしています。

今は1番と3番4番を暗譜で練習中です


そろそろ3437番の練習に取り掛かろうと思います320

関連記事
11/26レッスン記♪
2007年11月28日 (水) | 編集 |

11/26のレッスン


180小学2年生のAちゃん50


現在のレッスン曲は、


291オルガン・ピアノの本1 
343れんしゅうきょく〔19〕 合格しました278 34320.トロイカ(外国曲) に入りました267


291バーナムピアノテクニック ミニブック グループ4 
3437.ヨチヨチ歩き 合格しました278 3438.側転運動 に入りました267


291ソルフェージュ 
34310 リズム読み リズム打ち 階名読み 階名唱 ピアノで弾く 書き写す 合格しました278


181小学1年生のYくん80


現在のレッスン曲は、


149問題 真ん中のドから高いドまでの音読みと音符書き


291みんなのおけいこ1 
34346.すなあそび 合格しました278


新しいテキスト291ピアノひけるよ!ジュニア① 
343チューリップ 合格しました278


182社会人のAさん50


現在のレッスン曲は、


291バーナムピアノテクニック1 グループ4 
3435.側転運動 


左手と右手を交互に下から上まで、ムラなくきれいに弾くように気をつけて、来週もう一度レッスンします。


291大人のためのピアノ悠々塾 基礎編 レパートリー集 
343乙女舟頭さん 合格しました278 343仰げば尊し(外国曲) に入りました267


291大人のためのピアノ悠々塾 初級編 
343雨だれ 


来週仕上がるようにします。


183高校2年のAちゃん50


定期テスト前で、今週もレッスンはお休みです。
Aちゃん、テスト勉強頑張ってね271


さて私の練習ですが、最近またちょっと練習をサボり気味です330


ハノンとバッハのインヴェンション1番、3番、4番を暗譜で練習します271

関連記事
11/22のレッスン記♪
2007年11月23日 (金) | 編集 |

11/22のレッスンは、


180小学校の先生を目指しているOさん80


現在のレッスン曲は、


291バイエル 34374番 暗譜で 34383番 テンポアップで


291文部省唱歌の弾き歌い


今日の順番は、


343春の小川63343まきばの朝63343こいのぼり63343ふるさと63343もみじ


練習中の曲は、


343ふじ山342 指定されたテンポで、間違えても止まらないで弾けるように。


343冬げしき メロディと指番号をしっかり


181小学1年生のAちゃん50


現在のレッスン曲は、


291けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ4 3439.カエルとび 合格しました278 34310.綱わたり に入りました267


291オルガン・ピアノの本1 343れんしゅうきょく〔17〕 来週もう一度


291ソルフェージュ 15 合格しました278


182小学1年生のHちゃん50


現在のレッスン曲は、


291けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック 忘れてきたので、来週にまわしました

291オルガン・ピアノの本1 343れんしゅうきょく〔12〕 2小節目までやりました。


291ソルフェージュ 3 写譜しました149


合格しました278


183小学1年生のMちゃん50


現在のレッスン曲は、


291けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ4 3434.くもりの日のスキップ 合格しました278 3435.晴れの日の深呼吸3436.くもりの日の深呼吸 に入りました267


291オルガン・ピアノの本1 34319.かざぐるま 合格しました278 343れんしゅうきょく〔19〕 に入りました267


291ソルフェージュ 10 合格しました278


184小学1年生のYくん80


291問題


291みんなのおけいこ1 34345.ぼくのでんしゃ 合格しました278 34346.すなあそび に入りました267


今週のレッスンはこれで終わりです463

関連記事
11/21のレッスン記♪
2007年11月23日 (金) | 編集 |

11/21のレッスンは


180中学3年生のSちゃん50


現在のレッスン曲は、


343クシコスポスト 来週仕上げです319


343栄光の架け橋


「今日までテストだったから、全然練習してない330」と言いながら、レッスンに来ました(笑)
案の定、先週弾けていたヵ所が弾けなくなっていました351
何度か練習したらすぐに戻ったので良かった良かった460
受験生なので、いつまで続けてくれるか心配です・・・259


181中学3年生のAちゃん50


現在のレッスン曲は、


343ハノン スケール(E dur) 暗譜で来週もう一度


343ソナチネアルバムの14番 モーツァルトのソナタ 曲想をつけて


343小犬のワルツ 曲想とペダルをつけて弾けるように


テスト期間中でも、あまり練習量が変わらないコです113
いつも可愛い靴下を履いてくるので、「今日はどんな靴下を履いているのかな?」と、それを見るのが楽しみです(笑)


182中学1年生のHちゃん50


現在のレッスン曲は、


343指の練習


291バイエル 34359番 合格しました278 34360番に入りました267


291バイエル併用曲集3 343小さなワルツ(ストリーボッグ)


お家がキーボードなので、タッチがいつまでも直りません259
フニャフニャ指で弾きます351
レッスンでタッチや手の形、手首の高さを直しても次の週には元に戻っています441

関連記事
11/20のレッスン記
2007年11月21日 (水) | 編集 |
昨日11/20のレッスンは

小学3年生のKちゃん

現在のレッスン曲は、

ピアノひけるよ!シニア 峠の我が家(アメリカ民謡)

ピアノひけるよ!レパートリー集B おまつり(グルリット)

「一回も練習してこなかった~」と教室に入ってきました
まぁそんな時もある・・・と思い、リズムや音符の長さを確認しようと思って音符の長さを質問したら、全く答えられず、そのうち当てずっぽうに答えだし、スッカラカンに忘れているようだったので、思わず怒ってしまいました。そして、泣かしてしまいましたKちゃん、ごめんね

小学6年生のNちゃん

現在のレッスン曲は、

指の練習

ハノン 8番 マルカート・スタッカート・リズム変奏9番・レガートで
来週は マルカート・スタッカート・リズム変奏7番・レガート で練習して来て貰います。

ブルグミュラー25の練習曲 12.別れ 来週仕上がるように練習してきて貰います。

ともだちピアノ併用曲集E A Street Organ(ショスタコーヴィッチ)

小学1年生のMちゃん

現在のレッスン曲は、

けんばん超特急

バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ3 5.左ヒザを曲げてのばそう 合格しました 6.両ヒザを曲げてのばそう に入りました

オルガン・ピアノの本1 11.10にんのインデアン 合格しました れんしゅうきょく〔12〕 に入りました

ソルフェージュ 14 合格しました

小学1年生のYちゃん

現在のレッスン曲は、

けんばん超特急

バーナムピアノテクニック ミニブック グループ2 9.深呼吸 合格しました 10.なわとび に入りました

オルガン・ピアノの本1 れんしゅうきょく〔10〕 昨日も1段目だけやりました。

中学1年生のMちゃん

定期テスト真っ只中なのに、レッスンに来てくれました。1番目のKちゃんのお姉ちゃんです

現在のレッスン曲は、

こどものバイエル教本4 80番

こどものバイエル併用曲集4 こどもの謝肉祭(ストリーボッグ)


私は相変わらず、バッハのインヴェンションに戻っての練習をしています。

今は1番と4番を暗譜で、3番を練習中です
関連記事
11/19のレッスン記♪
2007年11月20日 (火) | 編集 |

最近、風邪やインフルエンザが流行っているみたいで、レッスンお休みの生徒さんが多いです。


生徒の皆さん、体調には気を付けてくださいね319


昨日11/19のレッスンは


180小学2年生のAちゃん50


現在のレッスン曲は、


291オルガン・ピアノの本1 343れんしゅうきょく〔19〕 


メトロノームに合わせてゆっくり弾けるようになりました。348もう少し速いテンポで弾けるようにと頑張っています271


291バーナムピアノテクニック ミニブック グループ4 3437.ヨチヨチ歩き


半進行の指使いに気をつけて、来週もう一度レッスンします。


291ソルフェージュ 9.合格しました278


181小学1年のYくん80


昨日は風邪のため、レッスンはお休みでした。最近の風邪は、お腹にくるようで大変なようです330
早く治るよう祈っています420


182社会人のAさん50


現在のレッスン曲は、


291バーナムピアノテクニック1 グループ4 3435.側転運動 


左手と右手を交互に下から上まで、ムラなくきれいに弾くように気をつけて、来週もう一度レッスンします。


291大人のためのピアノ悠々塾 基礎編 レパートリー集 343乙女舟頭さん 


来週、仕上げが目標です420


291大人のためのピアノ悠々塾 初級編 343雨だれ 


もう少し曲想が自然につくようにと頑張っています。


183高校1年のAちゃん50


年長さんからレッスンに来ている頑張り屋さんです。進学校に通う彼女ですが、勉強も部活もピアノも・・・と頑張っています。


現在のレッスン曲は、


291指の練習


291ピアノのテクニック 343指をほぐす練習 3番 合格しました278 4番に入ります267


291ツェルニー30番 3434番 


2ページ目を重点的に練習すること。メトロノームに合わせて弾くこと。


291ソナチネアルバム 343ベートーヴェン Rondo


アーティキュレーションをよく見て弾くこと。


184高校2年のAちゃん50


定期テスト前で、今週と来週のレッスンはお休みです。
Aちゃん、テスト勉強頑張ってね271


さて私の練習ですが、最近またちょっと練習をサボり気味です330


なので、今日はこれから生徒が来る時間まで練習します320


今日は、


ハノンとバッハのインヴェンション1番と4番を暗譜で、3番を練習します271

関連記事
とうとう積もった・・・(o´_`o)
2007年11月19日 (月) | 編集 |

yuki.jpg


今朝起きたら、一面が真っ白でした・・・350

とうとうやってきたよね~冬将軍330
冬将軍なんて、キライだ~259エラそうに442

昨日、「サンデー・クラシックス」というコンサートを聴きに、 札幌コンサートホールKitaraへ行って来ました320

NECマイタウンコンサートin札幌・・・ ということで、入場無料319

ペア招待券が当たったので、カレと一緒に、久々のデートを兼ねて266

コンサートは非常に良かったです319

 
札響の演奏で、
343ベートーヴェンの「コリラオン」序曲
343チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲 第1番」 ピアニストは、今若手ナンバーワンの声も高い外山啓介さん291
343ドヴォルザークの「新世界より」
アンコールに
ドラマ「のだめカンタービレ」の劇中に使われていた、343ドヴォルザークの「チェコ組曲」より「ポルカ」ムード

外山啓介さんのピアノの音色を聴いた時、あまりにも心の深いところにグッとくるものがあって、思わず涙が溢れました259

その横でカレは、寝ていましたけど(笑)

とってもいい心の栄養になりました454
関連記事
今日のレッスン♪
2007年11月15日 (木) | 編集 |

小学校の先生を目指しているOさん80


現在のレッスン曲は、


291バイエル 34374番 左右のバランスを気をつけて暗譜で 34383番 休符や音符の長さを正確に


291文部省唱歌の弾き歌い


今日の順番は、


343春の小川63343ふるさと63343まきばの朝63343こいのぼり63343もみじ


練習中の曲は、


343ふじ山342 


メロディ譜に自分でコードをつけて、弾き歌いができる様にしています453


来週から、343冬げしき に入ります267


雪が降っている191中、レッスンに来られて、「タイヤ交換まだしてないんです330」と話されていました。


小学1年生Aちゃん50


現在のレッスン曲は


291けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ4 


3438.側転運動 合格しました278  


3439.カエルとび に入りました267


291オルガン・ピアノの本1 


34317.おどり 合格しました278 


343れんしゅうきょく〔17〕 に入りました267


291ソルフェージュ 14 合格しました278


今日はお寝坊さんをして、朝ご飯はパンをひと口しか食べられなかったそうです424


小学1年生のHちゃん50


現在のレッスン曲は、


291けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ3


34312.元気いっぱい さぁひこう


291オルガン・ピアノの本1


34311.10にんのインデアン 合格しました278


343れんしゅうきょく〔12〕 に入りました267


291ソルフェージュ 2 合格しました278


今日は、集会で6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に、しっぽ取りゲームをして遊んだそうです。とっても楽しかったみたです420


小学1年生のMちゃん50


現在のレッスン曲は、


291けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ4


3433.晴れの日のスキップ 合格しました278 


3434.くもりの日のスキップ に入りました267


291オルガン・ピアノの本1


343れんしゅうきょく〔18〕 合格しました278


34319.かざぐるま に入りました267


291ソルフェージュ 9 合格しました278


今日は、いつも一緒に来る妹ちゃんが一緒じゃありませんでした。


どうしたの?と、聞いてみたら、「来るとき、寝てたから」だそうです348


今週のレッスンは今日で終わりです463

関連記事
昨日のレッスン♪
2007年11月15日 (木) | 編集 |

昨日のレッスンは330


おんぷクラブコースからレッスンに来ている小学1年生のYちゃん50


いつもお母さんの車でレッスンに来ます125282


ピアノは大好き266なんだけど、練習が好きじゃありません330


現在のレッスン曲は、


けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック ミニブック 


グループ2 3438.スキップしよう 合格278 3439.深呼吸 に入りました267


291オルガン・ピアノの本1 343れんしゅうきょく〔10〕 1段目だけやりました267


中学3年生のSちゃん50


現在のレッスン曲は、


343クシコスポスト 仕上げです319


343愛するデューク 合格しました278 来週から 343栄光の架け橋 に入ります267


「今日は学力テストだったから、全然練習してなーい!」と、ピアノに向かってすぐに宣言していました320


それでも、ピアノに向かうと頑張ります271


学力の勉強は、「数学だけしかしなかったから、数学はできたよ~319


国語と英語も結構できたけど、理科と社会はヤバイ~330


推薦、大丈夫だって先生に言われたから、ちょっと安心してるんだ454」って言ってました330


中学3年生のAちゃん50


現在のレッスン曲は、


343ハノン スケール(E dur)


343ソナチネアルバムの14番 モーツァルトのソナタ


343小犬のワルツ 曲想をつけて弾けるようにします420


「今日は学力だったし、来週は期末だから全然練習できない!」と、宣言してから、ピアノに向かいました257


でも、それなりには弾けていたので、合間を縫って練習してくれたんだと思います460


中学1年生のHちゃん50


現在のレッスン曲は、


343指の練習


291バイエル 34359番 止まらないで弾けるように


291バイエル併用曲集3 343想い出(デュベルノア) 合格しました278


343小さなワルツ(ストリーボッグ) に入りました267


社会人のMさん50


月2回ののんびりコースのMさん。


風邪のため、残念ながらレッスンはお休みでした260


今年の夏からレッスンに来られています。Mさんは、インターネットを通じて入会してくださった方で、同じV6好き266です。


子どもの頃に10年ほど習われていて、再びレッスンを始められました291


お隣のI市からレッスンに来られています125282


現在のレッスン曲は、


343ベートーヴェンの「月光」 第1楽章


風邪が治ったらまた、一緒に頑張りましょうね328

関連記事
昨日のレッスン♪
2007年11月14日 (水) | 編集 |

昨日レッスン日記149


113一人目113


4歳の時から、レッスンに来ている小学3年生のKちゃん50


学校の学芸会のピアノ伴奏も積極的に頑張っています271


そんなKちゃんも、好きな曲だと1ヵ月くらいで仕上げてしまうのに、気が乗らない曲や好きじゃない曲になると途端に進みが遅くなります351


その気持ち、分からないわけではないですが、平均的に頑張って欲しいです330


現在のレッスン曲は


291ピアノひけるよ!シニア180


343トトトの歌(作曲者不明) 合格278


343峠の我が家(アメリカ民謡) に入りました267


291ピアノひけるよ!レパートリー集B


343ライオンの大行進(サン=サーンス) 合格278


343おまつり(グルリット) に入りました267


113二人目113


年中さんの時からレッスンに来ている小学6年生のNちゃん50


ピアノも大好き266だけど、運動も大好き266で、先日も30人31脚の全国大会へ行ってきたようです218


何もない時は、きちんと練習してきてくれるし、注意したコトにも気をつけて練習してきてくれます446


練習できなかった時は、レッスンの前に「今週は練習できませんでした!」宣言をしてくれます454


現在のレッスン曲


343トリル練習


291ハノン


3438番 276マルカート・スタッカート・レガート で弾いて貰いました 来週は 276マルカート・スタッカート・リズム変奏9番・レガート で弾いて貰います420


291ブルグミュラー25の練習曲


34312.別れ ペダル・曲想をつけて弾けるようにしてきて貰います420


291ともだちピアノ併用曲集E


343A Street Organ(ショスタコーヴィッチ)


113三人目113


おんぷクラブコースからレッスンに来ている小学1年生のMちゃん50


いつもお母さんの車でレッスンに来ます125282


ピアノが大好き266で、たくさん練習してきてくれます319


現在のレッスン曲


343けんばん超特急217


291バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ3 


3434.右ヒザを曲げてのばそう 合格278


3435.左ヒザを曲げてのばそう に入りました267


291オルガン・ピアノの本1 


34311.10にんのインデアン 来週もう一度のお約束をしました


ソルフェージュ 13 合格278


113四人目113


年長の頃からレッスンに来ている高校2年生Kちゃん50


高校受験の時もレッスンをお休みしないで来てくれていた頑張り屋さんです271


高校2年生になった今も、忙しい合間を縫ってレッスンに来て、ピアノを楽しんでいます420


現在のレッスン曲


291ハノン 3436番 276マルカート・スタッカート で弾いて貰いました 来週は 276マルカート・スタッカート・リズム変奏9番 を弾いて貰います


343スケーターズ・ワルツ(ワルトトイフェル)


私は相変わらず、バッハのインヴェンションに戻っての練習をしています。


3431番3434番 を暗譜で 3433番を練習中です271

関連記事
昨日のレッスン♪
2007年11月13日 (火) | 編集 |

昨日のレッスンも3人でした330


まず一人目


年長さんからレッスンに来ている小学2年のAちゃん50


お家ではあまりピアノに触らないようですが330教室では、積極的にピアノを弾いてくれます257


でも、あまりお話をしてくれません・・・258


私が話題を出しても、首をタテかヨコかに動かすだけ259


首を振って、答えてくれるだけでもよしと思っています68


「止まらないで弾く」ということがなかなか出来ず、必ず何度も弾き直しをしてしまうのが悩みです260


現在のレッスン曲は、


453オルガン・ピアノの本1 343れんしゅうきょく〔19〕 


メトロノームに合わせてゆっくり弾けるようになりました。348もう少し速いテンポで弾けるように頑張っています271


453バーナムピアノテクニック ミニブック グループ4 


3436.くもりの日の深呼吸 合格278


3437.ヨチヨチ歩き に入りました267


453ソルフェージュ 8.合格278


二人目


4歳からレッスンに来ている小学1年のYくん80


初めの頃は、落ち着いてイスに座ることが出来ず、かなり手こずりました351


「今日はピアノを弾かない!!」と断言した日は、絶対にピアノを弾かなかったYくんですが、最近やっとピアノに20分くらい向かっていられるようになりました454


お家でも、レッスンで弾いた曲を弾いて聴かせてくれるようにまでなったようです319


ここまでくるのに3年半ほど掛かっていますが、少しずつだけど進歩していると思うので、嬉しいです420


現在のレッスン曲は、


453みんなのおけいこ1


34344.きんぎょ 合格278


34345.ぼくのでんしゃ に入りました267


三人目


大人になってから、初めてピアノのレッスンに通い始められたAさん50


レッスンを始められて4年ほどですが、とっても真面目な方で、発表会に参加されたり積極的に頑張っていらっしゃいます257


お習字の先生をされていて、私の母のお習字の先生でもあり、母の歌謡教室仲間でもあります289


現在のレッスン曲は、


453バーナムピアノテクニック1 グループ4


3434.走ろう 合格278


3435.側転運動 に入りました267


453大人のためのピアノ悠々塾 基礎編 レパートリー集


343浜千鳥 合格278


343乙女舟頭さん に入りました267


453大人のためのピアノ悠々塾 初級編


343雨だれ



113私は、最近ちょっと練習をサボり気味です330


なので、今日はこれから、


453ハノンと1番 D dur リズム変奏の17番~


453バッハのインヴェンション 1番と4番を暗譜で、3番を練習します271

関連記事
結果 チェックが16個以上
2007年11月12日 (月) | 編集 |

姿勢度:Dランク


なんとはなしに習わせているだけではダメ!


子どものためになることを、再認識して!!

[READ MORE...]
関連記事
結果 チェックが11~15個
2007年11月12日 (月) | 編集 |

姿勢度:Cランク


子どものピアノは一生もの!


子どもの気持ちや進む方向を理解して!!

[READ MORE...]
関連記事
結果 チェックが6~10個
2007年11月12日 (月) | 編集 |

姿勢度:Bランク


あとひとふんばりでいいサポーターに!


細かいところに注意して!!

[READ MORE...]
関連記事
結果 チェックが1~5個
2007年11月12日 (月) | 編集 |

姿勢態度:Aランク


子どものピアノレッスンに真剣です!


「◎」な親御さん!!

[READ MORE...]
関連記事
♪子どもにレッスンを受けさせる親の姿勢チェック♪
2007年11月12日 (月) | 編集 |

先日読んだ『ピアノがうまくなる子、うまくならない子』に、「子どもにレッスンを受けさせる親の姿勢姿勢テスト」が載っていました




全部で50問ある質問に答えたら、いくつチェックがついたかを数えてください。


チェックの数で、現在のあなたの子どもに対するスタンスが見えてくるそうです。


♪ 子どもにレッスンを受けさせる親の姿勢チェック 


□ ピアノの上に物が置かれている


□ ピアノの椅子がピアノの前にない


□ ピアノの上に飲み物のコップを置いたことがある


□ ピアノに子どもが乗っても注意しない


□ ピアノの音が合っているか 狂っているかがわからない


□ ピアノの調律の時期がいつなのか知らない


□ 調律はなんのために行うかを知らない


□ ピアノは家族の出入りのない部屋に置いてある


□ ピアノの掃除ってどうやるの?


□ ピアノを置いてある場所が人の通り道になっている


□ ピアノにゴキブリやネズミは棲まないものだ


□ 子どもの練習は、家族団らんの場所で


□ 子どものピアノの練習時に、テレビがついている


□ 子どもが疲れ気味のときには、レッスンを休ませる


□ 先生のフルネームを知らない


□ 発表会は会費が高いので参加させない


□ クラシックの音楽は苦手で、ほとんど聴かない


□ ト音記号とは、なんのことだかわからない


□ ヘ音記号とは、なんのことだかわからない


□ ピアノに音の出ない鍵盤がある


□ 子どものピアノの練習をゆっくり聴いてあげたことがない


□ 自分の子どもに音楽の素質はない、かなぁ?


□ 子どもにピアノを習わせても、いい教育にはつながらない


□ 子どもが習っている先生とのコミュニケーションは挨拶程度


□ 1週間のうちに子どもがどのくらい練習したかがよくわからない


□ 子どもがレッスンへ行く前にどれくらい練習しているかがわからない


□ レッスンに必要な教材やノートは、子どもまかせ


□ 親から、音楽会に行ってみようよ、と誘ったことはない


□ 子どもに「練習しなさい」と言っている


□ 練習は子どもがひとりでやるものだ


□ 練習を見ているとき、子どもが弾けないとつい怒ってしまう


□ 子どもの演奏を聴いたとき、とにかく「上手」と褒めている


□ 子どもにピアノを教えてもらったことはない


□ 子どもの弾いている曲の題名は、なんていうんだっけ?


□ 子どもが間違って弾いているところをすぐに訂正してあげる


□ 子どもの演奏に対して感想を言ったことがない


□ 子どもの演奏に注文をつけている


□ 練習する時間帯は、とくに決めていない


□ レッスンの前に親子喧嘩をすることがある


□ 練習はあまりしないが、レッスンが楽しそうだからよしとしている


□ 練習をしなくても、先生がなんとかするものだ


□ 子どもがどんな態度でレッスンを受けているかを見たことがない


□ 先生の教え方って、どんな感じなんだろう?


□ 練習しない子どもに、面と向かって理由を聞いたことがない


□ 子どもが先生をどんなふうに思っているのか、聞いたことはない


□ その日のレッスンの感想を聞いたことがない


□ 子どもが先生に怒られたら、腹がたつ


□ 子どもがやる気をなくしたら、ピアノはやめさせる


□ 塾に通うようになったら、ピアノのレッスンはおしまい


□ 子どもが先生になじめないようだが、先生がなんとかするはずだ


結果は、後ほど・・・

関連記事
追記♪
2007年11月11日 (日) | 編集 |

木曜日の後から追記すると書いていた二人は、お休みでした259


紹介だけします343


高校3年生の3学期から、幼稚園の先生になる夢を叶えるためにレッスンにに来ている、夢を叶えた幼稚園の先生50


とっても素直で可愛い、幼稚園の先生にピッタリな元気で明るいコ68


現在のレッスン曲は、


343ツェルニーやさしい20の練習曲


343スタジオジブリメドレー


343幼稚園で歌う曲の伴奏


幼稚園で弾かなきゃいけない曲に伴奏が付いていなくて、伴奏付けの勉強がしたいと、今、コードも勉強中です291


もう一人


前出の幼稚園の先生の妹ちゃん50


高校1年生の3学期から、幼稚園の先生になる夢を叶えるためにレッスンに来ている、保育系の短大に通う1年生113


今月は、実習があるため、レッスンはお休みだそうです330

関連記事
今日のレッスン♪
2007年11月08日 (木) | 編集 |

今日のレッスンは330


まず一人目


小学校の先生を目指している方80


レッスンに来られるようになって1年半ほど経ちました。


現在のレッスン曲は、


バイエル34374番 左右のバランスを気をつけて暗譜で、34383番 休符や音符の長さを正確に


文部省唱歌の弾き歌い


今日の順番は、343春の小川63343こいのぼり63343もみじ63343ふるさと63343まきばの朝


練習中の曲は、343ふじ山342 


メロディ譜に自分でコードをつけて、弾き歌いをしています453



二人目


おんぷクラブコースからレッスンに来ている小学1年生50


いつもお母さんの車でレッスンに来ます125282


ピアノが大好き266で、たくさん進んで練習してきてくれます319


とってもシャイで可愛い生徒です113


現在のレッスン曲は


けんばん超特急217


バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ4 7.343ヨチヨチ歩き 合格278  


8.343側転運動 に入りました267


オルガン・ピアノの本1 343れんしゅうきょく16 合格278 


17.343おどり に入りました267


ソルフェージュ 13 合格278



三人目


おんぷクラブコースからレッスンに来ている小学1年生50


いつもお母さんの車でレッスンに来ます125282


とってもお話が好きなコで、いろんなことを話してくれます291


ピアノでは、難しいと感じた曲は、1小節、2小節と小節単位でしか進みたがりません260


それでも少しずつ進んでいるので、それでokだと思っています461


現在のレッスン曲は、


けんばん超特急217


バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ3  11.343高い箱からとびおりよう 合格278 


12.343元気いっぱい さぁひこう に入りました267


オルガン・ピアノの本1 11.34310にんのインデアン 来週もう一度頑張ろうね257と約束しました。


ソルフェージュ 今日は時間がなくなってしまい、来週する約束をしました。


今日は、先日おばあちゃんのお家で、大根抜きのお手伝いをしてきたお話をしてくれました。


けっこう大きな大根を何本も抜いたみたいです。


そのあと、自分で抜いた大根を食べて、美味しかった68と教えてくれました348



四人目


おんぷクラブコースからレッスンに来ている小学1年生50


いつもお母さんの車でレッスンに来ます125282


レッスンが始まる前、いつも元気良く「お願いします2」とあいさつしてくれます257


いつも妹ちゃんが一緒について来ます312


現在のレッスン曲は、


けんばん超特急217


バーナムピアノテクニック・ミニブック グループ4  2.343くもりの日の散歩 合格278 


3.343晴れの日のスキップ に入りました267


オルガン・ピアノの本1 18.343たんぼのなかのいっけんや 合格278 


れんしゅうきょく18 に入りました267


ソルフェージュ 8 合格278


このあと2人来ます319


あとの二人は、明日追記します395

関連記事
昨日のレッスン♪
2007年11月08日 (木) | 編集 |

昨日のレッスンは、3人でした330


まず一人目


年長さんからレッスンに来ている中学3年生50


お家ではあまり練習してきませんが351レッスンに来て頑張るコです287


現在のレッスン曲は、


ネッケの343『クシコス・ポスト』と343『愛するデューク』


343愛するデュークは以前、車のCMで使用されていた曲ですが、どうしても弾きたい2という生徒からの希望によりレッスンしています319


でも、楽譜通りだとちょっと難しいので、少し簡単にして弾いています291



二人目


この生徒も年長さんからレッスンに来ている中学3年生50


お家での練習もたくさんしてくるピアノ大好き266なコです287


現在のレッスン曲は、


ハノンのスケール(Edurとcis moll)、ソナチネアルバムの14番343モーツァルトのソナタ、ショパンの343小犬のワルツ


最近は、自分で弾きたい曲を選曲してレッスンに臨んでいます。メインにしたいのは、「弾きたい曲2」というリクエストにより、ソナチネアルバムとツェルニー30番は交互にレッスンしています。


学力テストが11/14に、期末テストも11/19・20にあって、同時に2種類のテスト勉強はできないから、「学力テストは捨てる2」と断言して帰りました351



三人目


小学3年生からレッスンに来ている中学1年生50


バスケ部に入って頑張っているのと、お家にキーボードしかないので、なかなか練習ができないようです330


最近、よく爪を伸ばしたままレッスンにやって来ます260


現在のレッスン曲は、


指の練習、343バイエル59番、343「想い出」(デュベルノア作曲)


止まらないで弾けることがほとんどなくて、必ず一度や二度は止まって弾きなおしをしてしまいます258


どうしたら止まらないで弾けるようになるか、何かいい方法はないかと模索中です441



私は最近、ハノンとバッハのインヴェンションを最初からやり直しています351


昨日は、ハノン1番をG dur で、リズム変奏の1番から22番までとスタッカートで、次にD dur でリズム変奏の16番まで、インヴェンションは1番と4番を暗譜で、3番を練習中です343


以前、暗譜で仕上げた曲のはずなのに、完璧に忘れてしまったようです350


今日は、続きから練習しまーす271454

関連記事