今週のレッスン記録♪
2012年02月24日 (金) | 編集 |
☆Aさん
♪大人のハノン
・ステップ2 2番
♪昴(谷村新司作曲)



☆Mちゃん
♪みんなのオルガンピアノの本3
・れんしゅう曲《合格》
・15.ロシアのおどり(ロシアのメロディ)《新》
♪バーナムピアノテクニック2(グループ1)
・12.元気いっぱいさぁひこう《合格》
・(グループ2)1.深呼吸《新》
♪ハノン
・8番
★プリント1枚



☆Aちゃん
♪ハノン
・6番《合格》
・7番《新》
♪バーナムピアノテクニック1(グループ4)
・9.巨人のステップ
♪みんなのオルガンピアノの本3
・9.かわいいアウグスティン(スワビア民謡)《合格》
・指くぐりのれんしゅう《新》
★プリント2枚



☆Yちゃん
♪バイエル
・80番
♪ピアノアルバム
・旅商人(ベートーヴェン)
♪ハノン
・14番《合格》
・15番《新》
♪バーナムピアノテクニック2(グループ2)
・10.側転運動《合格》
・11.腕たてふせ《合格》
・12.元気いっぱいさぁひこう《新》
♪みんなのオルガンピアノの本3
・れんしゅう曲
★プリント3枚



☆Nくん
♪わんぱくピアノブック3
・おんかいのれんしゅう(1)
♪バーナムピアノテクニック導入書(グループ3)
・7.ぐるぐるまきのブランコ
★プリント2枚



☆Mちゃん
♪バイエル
・45番《合格》
・46番
・47番《合格》
・48番《新》
・49番《新》



☆Mちゃん
♪バーナムピアノテクニック1(グループ5)
・1.深呼吸
♪みんなのオルガンピアノの本3
・れんしゅう曲(モーツァルト作曲)《合格》
・5.おやすみ(外国曲)《新》
★プリント3枚《宿題》
関連記事
レッスンについて
2012年02月24日 (金) | 編集 |
現在のレッスン状況は、

月曜・水曜・木曜

まだ空きがあるので、レッスンお受けできます。


火曜

空きが少ないので、レッスンを受けてみたいとお考えの方は、お早めにお問い合わせください。



笠野音楽教室
笠野音楽教室ホームページ
http://miziz.web.fc2.com/
関連記事
今週のレッスン記録♪
2012年02月17日 (金) | 編集 |
☆Mちゃん
♪バイエル
・44番→《合格》
・45番、46番《もう一度》47番《新》
関連記事
続・アンケート
2012年02月16日 (木) | 編集 |

高校三年生の美音ちゃんから、レッスンに通ってみての感想を頂きました(*^^*)

『ピアノに全くといっていいほど触ったことのない初心者の私でも ゆっくり丁寧に教えてくれる先生には本当に感謝しています(´ω`*)v
優しいし、話していても楽しく、先生大好きです(*^^*)』


イラストも書いてくれました(≧▼≦)


美音ちゃん、ご協力どうもありがとうm(_ _)m

関連記事
生徒さん募集中です♪
2012年02月13日 (月) | 編集 |
例年より多少早めですが、春の生徒募集を始めます


ご希望の時間帯が埋まってしまう事もありますので、お早めにお問い合わせください
 
只今、
春の入会キャンペーン中です


体験レッスンなど詳しくは、
コチラからお問い合わせください♪





北海道江別市元江別
笠野音楽教室
関連記事
先週のレッスン記録♪
2012年02月12日 (日) | 編集 |
☆Aちゃん
♪キラキラ星変奏曲(モーツァルト作曲)

☆Mちゃん
♪みんなのオルガンピアノの本3
・スタカートのれんしゅう→《合格》
・れんしゅう曲《新》
♪バーナムピアノテクニック2(グループ1)
・12.元気いっぱいさぁひこう
♪ハノン
・8番
★プリント2枚



☆Aちゃん
♪ハノン
・6番
♪バーナムピアノテクニック1(グループ4)
・8.よちよち歩き→《合格》
・9.巨人のステップ《新》
♪みんなのオルガンピアノの本3
・9.かわいいアウグスティン(スワビア民謡)
★プリント2枚



☆Yちゃん
♪バイエル
・80番
♪ピアノアルバム
・旅商人(ベートーヴェン)
♪ハノン
・14番
♪バーナムピアノテクニック2(グループ2)
・9.
♪みんなのオルガンピアノの本3
・れんしゅう曲《新》
★プリント4枚



☆Nくん
♪わんぱくピアノブック3
・きってのないおくりもの(財津和夫作曲)→《合格》
・おんかいのれんしゅう(1)《新》
♪バーナムピアノテクニック導入書(グループ3)
・5.なわとび→《合格》
・6.ロッキングチェアー→《合格》
・7.ぐるぐるまきのブランコ《新》
★プリント2枚



☆Kちゃん
♪ウィンターマジック(Simon lsogai)



☆Mちゃん
♪バイエル
・35番、37番、38番、41番、42番→《合格》
・44番、45番、46番《新》



☆Mちゃん
♪バーナムピアノテクニック1(グループ4)
・12.元気いっぱいさぁひこう→《合格》
・(グループ5)1.深呼吸《新》
♪みんなのオルガンピアノの本3
・れんしゅう曲(モーツァルト作曲)
★プリント2枚
関連記事
アンケート パートtwo
2012年02月07日 (火) | 編集 |
保護者の皆様にもアンケートにご協力頂きました(*^o^*)
まだ全部集まってませんが、紹介します♪

保護者の皆様には、レッスンや発表会について、実際に通ってみての感想、他の教室との違いなどをお尋ねしました(*^o^*)

☆小学五年生Mちゃんのお母様
五歳ぐらいの頃から通ってますが、先生が楽しくレッスンや家での練習などできるように工夫してくれてて、すごくそれがうちの娘にはあってるようで、もっと早くに、やめたいといわれるかな~と思ってましたが、五年生の今でも楽しく続いてます。
発表会などもすごく良い感じでいいと思います。


☆小学五年生Aちゃんのお母様
先生が優しく教えてくれるので、楽しくピアノを続けられていると思います。
他の教室に通っている子の話だと、先生が怖くていやだと言っているという話を聞いた事があるので良かったです。
自然と練習したいと思えるような指導方針でありがたいです。
HP・ブログ等には、ピアノに関する事が書いてあるので楽しいです。
発表会が近くなると、がんばって練習するので、ぜひ続けて欲しいです。
これからもよろしくお願いします。


☆中学一年生Kちゃんのお母様
自分の好きな曲を選ばせてくれてるので、満足している様です。


☆小学五年生女の子のお母様
先生がとても優しく指導して下さるので、楽しくレッスンできるようです。
やる気が下がっているときも先生に相談すると、曲を変えてくれてまたがんばれたりといろいろと配慮していただきました。
これからもよろしくお願いします。




お忙しい中、アンケートにご協力頂き、本当にありがとうございました。感謝しています。m(_ _)m

頂いた貴重なご意見を参考に、これからも頑張りたいと思いますp(^-^)q
関連記事
アンケート
2012年02月07日 (火) | 編集 |
生徒さんと保護者の皆さんにアンケートにご協力頂きました(*^o^*)
まだ半分ほどしか集まってませんが、紹介します♪

生徒さんに協力してもらったアンケートでは、
1)ピアノは好きですか?
2)ピアノは楽しいですか?
3)ピアノを習っていて良かったと思いますか?それは何ですか?
4)ピアノを習っていて失敗したと思うことはありますか?それはどうしてですか?
5)これからもピアノを続けたいと思いますか?理由も教えてください
6)発表会に出たいと思いますか?
7)出たくない人は、どうして出たくないのか理由を教えてください
8)どんな発表会だったら出たいと思いますか?
9)先生のことをどう思いますか?
と、尋ねてみました(^-^;


☆小学五年生女の子
1)はい
2)はい
3)はい
(理由)学校の音楽で活用できるから
4)いいえ
5)はい
(理由)将来役に立つと思うから
6)はい
8)今までの発表会でいいと思う
9)好き
(どんなところが好きか?)ちゃんとダメだった所の説明をしてくれるから


☆小学五年生Aちゃん
1)はい
2)はい
3)はい
(理由)目標に向かって頑張るということを、深くピアノで学べたこと(学んでいくこと)
4)いいえ
5)はい
(理由)楽しいし、曲が弾けたり、小さい頃から弾きたかった曲が弾けると嬉しいし、楽しいから
6)はい
8)出る人が気持ちよく曲を発表でか、きく人の心が豊かになって、みんな(ホールにいる人たち)が、楽しくなれる発表会だといいなと思う。また、そういう発表会にしたい
9)好き
(どんなところが好きか?)やさしくポイントや間違えそうな所を分かりやすく話してくれることと、楽しく話に同じてくれたりするところが大好き


☆小学五年生Yちゃん
1)はい
2)はい
3)はい
(理由)学習発表会で特別楽器ができるので
4)いいえ
5)はい
(理由)ピアノが好きだから
6)はい
9)好き
(どんなところが好きか?)やさしくていねいに教えてくれること


☆小学三年生Nくん
1)はい
2)はい
3)はい
(理由)学校の授業でやるから
4)はい
(理由)もっと練習したら良かった
5)はい
(理由)楽しいから
6)いいえ
7)緊張するから
8)2,3人ぐらいしか見ていない所ならいい
9)好き
(どんなところが好きか?)やさしい


☆中学一年生Kちゃん
1)普通
2)普通
3)はい
(理由)音楽や学校の発表などで役に立つときが沢山あった
5)はい
(理由)余裕があるうちは続ける
6)いいえ
7)中学に入って、部活とかあって大変だから
9)好き
(どんなところが好きか?)話を聞いてくれるところ



アンケートにご協力ありがとうございましたm(_ _)m

これを参考にまた、頑張りたいと思いますp(^-^)q
関連記事
バレンタイン
2012年02月07日 (火) | 編集 |

少し早いですが、来週のレッスンがお休みなので、今週にバレンタインのチョコレートを渡しています(*^o^*)

ホントに少しなので、ささやかな気持ちです(^-^;


関連記事
お雛様
2012年02月06日 (月) | 編集 |

教室に飾りました(*^o^*)

と、言ってもミニミニお雛様です(^-^;


関連記事
先週のレッスン記録♪
2012年02月05日 (日) | 編集 |
Mちゃん
♪バイエル教則本
・32番、33番、34番→《合格》
・35番、37番、38番、41番、42番《新》

Mちゃんは今、自宅学習期間。卒業まであと一ヶ月を切った高校三年生。進学先から出されている課題を必死に練習中です。入学までに60番まで弾けるようにならなくちゃいけないので、今月が勝負ですね(>_<)



Mちゃん
♪バーナムピアノテクニック1
・グループ4 11.さかだちの練習→《合格》
・12.元気いっぱいさぁひこう《新》
♪みんなのオルガンピアノの本3
・8ぶん音ぷの左手れんしゅう→《合格》
・左手れんしゅう曲《新》
★読譜プリント3枚

先週Mちゃんに、レッスンについてのアンケートをお願いしました。どんな答えが書いてあるのか楽しみです(*^o^*)
関連記事
「大人のレッスン」について
2012年02月03日 (金) | 編集 |
クラシック・ポピュラー・歌謡曲などジャンルを問わず、ご希望を伺いながらレッスンをしています。

一人ひとりのペースに合わせてレッスンを行っていますので、忙しくてもピアノを続けることが出来ます。



♪笠野音楽教室ホームページ♪
http://miziz.web.fc2.com/
関連記事
「中学生・高校生のレッスン」につ いて
2012年02月03日 (金) | 編集 |
中学生・高校生のレッスンでは、目的やニーズに合ったレッスンをしています。

中学生になると、勉強や部活などで忙しくなるため、練習に時間を割くことも難しくなってきます。

そんな生徒さんのためには、レッスンで一緒に練習して弾けるようにレッスンしています。

一人ひとりのペースに合わせてレッスンを行っていますので、忙しくてもピアノを続けることが出来ます。



♪笠野音楽教室ホームページ♪
http://miziz.web.fc2.com/
関連記事
「子どもさんのレッスン」について
2012年02月03日 (金) | 編集 |
子どもさん(4歳~小学生)のレッスンでは、基礎を大切にしています。

ピアノを弾くことだけではなく、ドリルやプリントで楽典などを学習する時間を大切したり、リズム打ちや歌を歌うなどの心と体で音楽を感じ、楽しむ時間も大切にしています。

使用教材は、バーナムやみんなのオルガンピアノの本、わんぱくピアノブックなど。
生徒さんの性格や進度など、一人ひとりに合った教材でレッスンをしています。



♪笠野音楽教室ホームページ♪
http://miziz.web.fc2.com/
関連記事
先週のレッスン記録♪
2012年02月01日 (水) | 編集 |
Mちゃん
♪みんなのオルガンピアノの本3・14.ハイジブンバイジ(チロルの歌)
♪バーナムピアノテクニック2
・グループ1 11.腕たてふせ→《合格》
・12.元気いっぱいさぁひこう《新》
♪ハノン
・8番
★プリント1枚

Mちゃんは今、校歌の伴奏を頑張って練習しています。新しい学年になったら学校で弾けるようになりたいと猛練習中です!
こうなりたい!という熱い思い応援したいと思いますq(^-^q)もちろん校歌のレッスンしました♪


Aちゃん
♪ハノン
・6番
♪バーナムピアノテクニック1
・グループ4 7.ホッピングしよう→《合格》
・8.よちよち歩き→《新》
♪みんなのオルガンピアノの本3
・れんしゅう曲→《合格》
・かわいいアウグスティン(スワビア民謡)→《新》
★プリント2枚

Aちゃんは最近、レッスンバッグを音楽モチーフがいっぱいのかわいいバッグに変えてきました♪ちょっとだけ手伝ってもらいながら自分で作った力作だそうです(⌒O⌒)


Yちゃん
♪バイエル
・80番
♪ピアノアルバム
・旅商人(ベートーヴェン)

Yちゃんも校歌の練習中です。前出のMちゃんとは違う学校ですが、頑張って練習していますp(^-^)qもちろんYちゃんも校歌のレッスンしました(^o^)v


Kちゃん
・ウィンターマジック(Simon lsogai)

KARA大好きなKちゃん(*^o^*)
今回からレッスンでも大好きなKARAの曲に挑戦します(≧▽≦)


Mちゃん
♪バーナムピアノテクニック1
・グループ4 10.腕の運動(のばしてまげる)→《合格》
・11.さかだちの練習→《新》
♪みんなのオルガンピアノの本3
・4.ワルツ(バイエルより)→《合格》
・8分音ぷの左手れんしゅう→《新》
★プリント2枚

将来の夢は保育士のMちゃん。今から少しずつコードのお話をしたり、伴奏付けをやってみたりしています(^O^)少しずつでも自分のモノにしていって欲しいとの願いを込めて(^-^)V
関連記事