お土産
2012年11月29日 (木) | 編集 |
生徒ちゃんから、旅行のお土産を頂きました
 
Mちゃんから
わかさいも本舗のおいしいおまんじゅう
 
ホントに美味しかったです
 
 
Iちゃんから
Iちゃんがお祖母ちゃんの京都旅行のお土産をお裾分けしてくれました
 
メロンの金平糖
 
封を開けたら、メロンの甘い香りが
美味しく頂きました
 
 
Mちゃん、Iちゃん
どうもありがとう
 
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2012年11月23日 (金) | 編集 |
Mさん(社会人)
 
ステップ1
両手のトレーニング
・2番
・3番
 
・オーラ・リー(アメリカ民謡)
 
 
 
Aちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・手をつなごう(西尾芳彦&絢香)
 
♪発表会連弾曲
・アメリカン・パトロール(ミーチャム)
 
・宿題1枚
・1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
グループ5
・5.自転車の練習
 
・左手のメロディー
 
♪発表会ソロ曲
・エリーゼのために(ベートーヴェン)
 
♪発表会連弾曲
・パッヘルベルのカノン(パッヘルベル)
 
 
 
 
Nくん(小4)
 
♪発表会ソロ曲
・手紙~拝啓十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
 
♪発表会連弾曲
・風になる(つじあやの)
 
 
ソロ曲の暗譜ができました良かった~
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
・4.チクタクチクタク(田丸信明)
・ヘンゼルとグレーテルのワルツ(田丸信明)
 
グループ1
・2.走ろう
・3.スキップしよう
 
・リズムのおさら
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・歩いていこう(水野良樹)
 
♪発表会連弾曲
・ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)
 
・1枚宿題
・1枚宿題
 
 
ソロ曲の暗譜ができました良かった~
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・流星(小渕健太郎)
 
♪発表会連弾曲
・パート・オブ・ユア・ワールド(A.メンケン)
 
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
・アンパンマンのマーチ(三木たかし)
 
グループ2
・10.腕をまわす運動
 
 
 
 
Kさん(社会人)
 
・ベトナムの竹踊り
・海辺でたわむれる子どもたち
 
 
 
Nちゃん(年少)
 
・1.かえるのがっしょう(ドイツ曲)
・2.あそぼう(加藤久美子)
・3.メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)
・4.くまさんりすさん(アメリカ民謡)
・5.うさぎとかえる(加藤久美子)
 
・即時反応
・手をたたく
・即時反応
 
・どにあかをぬりましょう、れにきいろをぬりましょう
・おんぷにいろをぬりましょう
・えかきうたおせんべい
・おんぷにいろをぬりましょう
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
・へ短調の音階
 
・97番
 
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
 
 
 
 
Mちゃん(短1)
 
・104番
 
 
年明けにピアノの試験があるMちゃん
試験曲は、ブルグミュラーの5番に決まったそうです
 
 
 
Kちゃん(中2)
 
・校歌
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
 






クリックお願いします
blogram投票ボタン 音楽ブログランキング
関連記事
今週のおやつ(*^^*)
2012年11月21日 (水) | 編集 |
今週のおやつです
レッスンが終わって帰る時に、好きなおやつを一つ選べます
 
関連記事
やっと出来た(*^O^*)
2012年11月20日 (火) | 編集 |
プログラムが出来上がりました
毎年、表紙は作曲家です
今年の表紙は、G.ビゼーです
裏には、ビゼーの年表を載せています
 
今年の表紙は誰かな~
なんて思ってる生徒ちゃんがいたら嬉しいな
 
発表会まで、あと3週間を切りました
ラストスパートです
 
 
関連記事
まひる(=^ェ^=)
2012年11月18日 (日) | 編集 |
レッスンや教室関連の記事では全くありません
愛猫の記事です
昨日のまひるです
熟睡してます
 
顔に近づいても起きません
 
でも、ひなたの鈴の音が聞こえると…
即座に起きて、面倒を見ます
まひるの動きが高速過ぎて、ブレてます
 
関連記事
なんとか…
2012年11月18日 (日) | 編集 |
プログラムと一緒に渡す冊子が出来ました
演奏者紹介や演奏曲紹介、教室案内などを載せている冊子です
 
でも、肝心のプログラムがまだです
 
でもでも、もう原稿は出来ているので
あとは、印刷するだけです
 
お尻に火がつかないと、やらない私
 
関連記事
たくさん購入 part2
2012年11月17日 (土) | 編集 |
続いて、紅茶とコーヒーです


まずは、紅茶パック
可愛らしい動物モチーフなので、発表会を一緒にする先生たちにお疲れ様の気持ちを込めて、渡そうと思い購入しました
 



これは、いつも教室にご協力いただいている生徒のお母様方に、お礼の気持ちを込めてプレゼントするのに購入しました
小分けにして、プレゼントするのにバッチリなパックです
 


続いては、発表会でお世話になる写真屋さんや調律師さん、そしてビデオ撮影してくれることになったR先生の旦那さんへのお礼の気持ちを込めてプレゼントするのに購入しました
男性は、紅茶よりもコーヒーかな?と、勝手に想像して

 



これは、中学生以上の生徒さんへのクリスマスプレゼントにと思い、購入しました
けっこうシンプルだったのでこれだけでは、ちょっと寂しいクリスマスプレゼントになってしまうので、他にも何か考えなくては
 

 




関連記事
たくさん購入
2012年11月17日 (土) | 編集 |
発表会やクリスマスが近いので、記念品やらクリスマスプレゼントやらをたくさん購入しました



まずは、ト音記号のクリップ
 
これは、福島にいる中学時代のピアノの先生にプレゼントしようと思い、購入しました


続いては、トートバッグ。これは、発表会の記念品にと購入しました
中学生の生徒さんへの記念品です
 

続いては、ポーチ。これも発表会の記念品にと購入しました
高学年の生徒さんへの記念品です
 


音符柄のミニタオルを上のポーチとセットにして、高学年の生徒さんへの記念品にします
 


このサンタマグは、男の子の生徒さんへの記念品にと購入しました
 

続いて、ペダルカバーです
自分のピアノ用と、福島の中学時代の先生へのプレゼントに購入しました
レースが可愛いです


関連記事
今週のレッスン記録♪
2012年11月17日 (土) | 編集 |
Mさん(社会人)
 
ステップ1
両手のトレーニング
・1番
・2番
 
・オーラ・リー(アメリカ民謡)
 
 
 
Aちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・手をつなごう(西尾芳彦&絢香)
 
♪発表会連弾曲
・アメリカン・パトロール(ミーチャム)
 
・プリント1枚宿題
 
 
ソロ曲の暗譜ができました良かった~
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
グループ5
・4.側転運動
・5.自転車の練習
 
・左手のメロディー
 
♪発表会ソロ曲
・エリーゼのために(ベートーヴェン)
 
♪発表会連弾曲
・パッヘルベルのカノン(パッヘルベル)
 
 
 
ソロ曲の暗譜ができました良かった~
 
 
 
Nくん(小4)
 
♪発表会ソロ曲
・手紙~拝啓十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
 
♪発表会連弾曲
・風になる(つじあやの)
 
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
・3.はじまりはじまり(田丸信明)
・4.チクタクチクタク(田丸信明)
 
グループ1
・1.歩こう
・2.走ろう
 
・おんぷのおけいこ
・おんぷのおなべ
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・歩いていこう(水野良樹)
 
♪発表会連弾曲
・ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)
 
・プリント1枚宿題
・プリント1枚宿題
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・流星(小渕健太郎)
 
♪発表会連弾曲
・パート・オブ・ユア・ワールド(A.メンケン)
 
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
・アンパンマンのマーチ(三木たかし)
 
グループ2
・3.走り幅とび
・10.腕をまわす運動
 
 
 
 
Kさん(社会人)
 
・ベトナムの竹踊り
・海辺でたわむれる子どもたち
 
・おばけなんてないさ(峯陽)
 
 
 
Nちゃん(年少)
 
・1.かえるのがっしょう(ドイツ曲)
・2.あそぼう(加藤久美子)
・3.メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)
・4.くまさんりすさん(アメリカ民謡)
 
リトミック1
・歩く
・歩くストップ
・手をたたく
・かえる
 
・せんのれんしゅう
・おだんごのどはあか、ふつうのまるはきいろにしましょう
・てんてんのれんしゅう
・あかいものときいろいものをさがしましょう
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
・変イ長調の音階
・へ短調の音階
 
・97番
 
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
 
 
 
他の教室から移ってきたIちゃん
以前の教室で使っていたテキストをそのまま使ってレッスンしていますが、ワークブックだけは使うのをやめました
書いてるだけで、覚えている感じがなくて
他の生徒ちゃんたちもやっているプリントを始めることにしました
レッスンは、楽しいみたいで、ひと安心
 


同音連打の練習
指を広げるトレーニング
・1番

 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
 

関連記事
出会いがあれば…
2012年11月15日 (木) | 編集 |
新しい出会いがあれば、
別れもありますね
 
もう少し先のことですが、
四歳から10年レッスンに来てくれていたKちゃんが、
来年3月で教室を卒業することが決まりました
 
寂しいことですが、
残されたレッスンを悔いのないレッスンに出来るようにしたいと思います
 
関連記事
バルーンショップへ
2012年11月15日 (木) | 編集 |

再び行ってきました
 
そして、発表会のステージ用のバルーンを
 
『バルーンギフト・ドット・コム』さん(http://www.balloon-gift.com/)に
 
お願いしてきました
 
前回同様、今回もとても親切にして頂きました
 
スタッフの皆様、ありがとうございました
 
 
画像は、バルーンギフト・ドット・コムさんのHPからお借りしました
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2012年11月09日 (金) | 編集 |
Mさん(社会人)
 
ステップ1
片手のトレーニング四分音符の練習
・10番 左手
両手のトレーニング
・1番
 
・河は呼んでいる(G.ベアール)
・オーラ・リー(アメリカ民謡)
 
 
 
Aちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・手をつなごう(西尾芳彦&絢香)
 
♪発表会連弾曲
・アメリカン・パトロール(ミーチャム)
 
1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
グループ5
・4.側転運動
 
・れんしゅう曲(バイエルより)
・3.きれいなながれ(高橋正夫)
・左手のメロディー
 
♪発表会ソロ曲
・エリーゼのために(ベートーヴェン)
 
♪発表会連弾曲
・パッヘルベルのカノン(パッヘルベル)
 
 
 
Yちゃんに、マルメロを貰いました
昨年も頂いて良い香りを満喫したけど、今年も良い香りがします
Yちゃん、どうもありがとう
 
 
 
Nくん(小4)
 
♪発表会ソロ曲
・手紙~拝啓十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
 
♪発表会連弾曲
・風になる(つじあやの)
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
・2.ハッピーバースデー(M.J.ヒル)
・3.はじまりはじまり(田丸信明)
 
グループ1
・1.歩こう
 
・おんぷのぬりえ
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・歩いていこう(水野良樹)
 
♪発表会連弾曲
・ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)
 
1枚宿題
1枚宿題
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・流星(小渕健太郎)
 
♪発表会連弾曲
・パート・オブ・ユア・ワールド(A.メンケン)
 
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
・アンパンマンのマーチ(三木たかし)
 
グループ2
・3.走り幅とび
 
 
 
Mちゃんの妹ちゃんのHちゃんから、ハロウィンのお菓子のお礼のお手紙を貰いました
Hちゃん、お手紙どうもありがとう
 
 
 
Mちゃん(短1)
 
・102番
 
 
先月までは毎週一時間レッスンだったMちゃんでしたが、もう初心者じゃないからという申し出があったので、今月から月2回30分レッスンに変更になりました
 
 
 
Kさん(社会人)
 
・時計
・ポルカ
・なわとび
・ホップ・ステップ・ジャンプ君(丸山亜季)
・ベトナムの竹踊り
・海辺でたわむれる子どもたち

・おばけなんてないさ(峯陽)
 
 
再来週の生活発表会でのピアノ伴奏にあたったKさん
急遽、発表会の伴奏曲のレッスンをしました
 
 
 
Nちゃん(年少)
1.かえるのがっしょう(ドイツ曲)
2.あそぼう(加藤久美子)
 
よいこのリトミック1
リトミック1
・歩く
・横にゆれる
・歩く即時反応
 
・あかいものなあに
・おだんごのどをさがしましょう
・きいろいものなあに
・どにあかをぬりましょう れにきいろをぬりましょう
 
 
今週からレッスンがスタートしたNちゃん
レッスンは、楽しんでくれてる感じでした
でも、終わると速攻で帰ろうとするのが切ない…
 
 
 
Iちゃん(小5)
こどものハノン 上
・変イ長調の音階
 
 
ぴあのどりーむ 6
ぴあのどりーむ6
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
 
 
Nちゃんと同じく、今週からレッスンがスタートしたIちゃん
レッスンは、楽しかったようでした良かった~ひと安心
 
 
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 









クリックお願いします
blogram投票ボタン 音楽ブログランキング
 
関連記事
可愛いお手紙
2012年11月07日 (水) | 編集 |
生徒の妹ちゃんから、
ハロウィンのお菓子のお礼の手紙を貰いました
Hちゃん、お手紙どうもありがとう
 
関連記事
マルメロ
2012年11月07日 (水) | 編集 |
生徒ちゃんから、マルメロを貰いました
とても良い香りがします
食べられないのが残念
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2012年11月03日 (土) | 編集 |
Mさん(社会人)
 
ステップ1
片手のトレーニング四分音符の練習
・10番 右手
・10番 左手
 
・河は呼んでいる(G.ベアール)
 
 
 
Aちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・手をつなごう(西尾芳彦&絢香)
 
♪発表会連弾曲
・アメリカン・パトロール(ミーチャム)
 
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
グループ5
・2.ポールをおりよう
・3.けんすいの練習
・4.側転運動
 
・れんしゅう曲(バイエルより)
 
♪発表会ソロ曲
・エリーゼのために(ベートーヴェン)
 
♪発表会連弾曲
・パッヘルベルのカノン(パッヘルベル)
 
 
 
 
Nくん(小4)
 
♪発表会ソロ曲
・手紙~拝啓十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
 
♪発表会連弾曲
・風になる(つじあやの)
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
ぴあのどりーむ 3
・1.10にんのインディアン(アメリカの曲)
・2.ハッピーバースデー(M.J.ヒル)
 
・1.歩こう
 
・おんぷのおけいこ
・リズムのおうち
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・歩いていこう(水野良樹)
 
♪発表会連弾曲
・ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)
 
・プリント1枚宿題
・プリント1枚宿題
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・流星(小渕健太郎)
 
♪発表会連弾曲
・パート・オブ・ユア・ワールド(A.メンケン)
 
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
・ちいさな世界(シャーマン兄弟)
・アンパンマンのマーチ(三木たかし)
 
グループ2
・3.走り幅とび
 
 
 
 
Mちゃん(短1)
 
・98番
・99番
・101番
 
 
 
Kさん(社会人)
 
・つばめ
・時計
・ライオンのうた
・ポルカ
・きりん
・雪あそび
・なわとび
・ホップ・ステップ・ジャンプ君(丸山亜季)
・ベトナムの竹踊り
 
 
 
 
今週、体験レッスンに来てくださった四歳のNちゃん、来週からレッスンに来ていただけることになりました
 
Nちゃん、Nちゃんのお母さん、ありがとうございました
Nちゃん、来週から一緒にピアノ&音楽を楽しもうね
 
 
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
 


クリックお願いします
blogram投票ボタン 音楽ブログランキング
関連記事
ハロウィン
2012年11月01日 (木) | 編集 |
昨日のハロウィン
生徒ちゃんたちにお菓子をプレゼントしました
みんな、パッケージが可愛いとか嬉しいとか言ってくれて
準備した甲斐がありました
 
今度は、クリスマス
何をプレゼントしようかな
 
と、その前に大事なイベントがあるんだった
 
関連記事