今年も
2012年12月31日 (月) | 編集 |
もうすぐ終わりですね
 
2012年も皆さんに支えられ、助けられて過ごすことが出来た一年でした
 
支援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます
 
来年2013年も
どうぞよろしくお願いいたします
 
関連記事
少し早い(;^_^A
2012年12月29日 (土) | 編集 |
年が明けてから、バタバタするのが嫌なので
それから毎年のように、年明けはドカ雪で思うように動けなくなるので(今年は年末から既にドカ雪)
今の時期にお年始の準備しちゃいました
3日前なら来年の準備をしても鬼は笑わないでしょうきっと
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2012年12月22日 (土) | 編集 |
Aちゃん(小6)
 
・9番
 
グループ5
・7.側転運動
・8.アヒルのように歩こう
 
・13.人魚のうた(ウェーバー)
 
・プリント宿題1枚
・プリント1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
グループ5
・6.両足ひらこう
・7.階段をのぼろう
・8.
 
・左手の練習
・練習曲
・5.揺れるおふね
 
・変ロ長調
・ト短調
 
 
 
 
Nくん(小4)
 
・左手の和音の練習
・いとまき(外国曲)
・メリーさんのひつじ(アメリカ曲)
 
グループ5
・1.丘をのぼろう
・2.丘を深呼吸しながらのぼろう
 
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
・7.かっこう(ドイツの曲)
 
グループ1
・4.ジャンプしよう
・5.両足ひらこう
 
・音符のお稽古
・音符のちょうちょ
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
グループ1
・3.階段をおりよう
 
・練習曲
・9.かわいいアウグスティン(スワビア民謡)
 
・プリント1枚宿題
・プリント1枚宿題
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
・12番
 
グループ3
・2.深呼吸
 
・19.メロディー(外国曲)
 
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
・アンパンマンのマーチ(三木たかし)
 
グループ2
・11.階段をのぼろう
 
 
 
 
Kさん(社会人)
 
・海辺でたわむれる子どもたち
・かもしか(丸山亜季)
・ふるさとのうた(丸山亜季)
・五色の玉(丸山亜季)
・とんとんお寺の(わらべうた)
 
 
 
Nちゃん(年少)
 
・1.かえるのがっしょう(ドイツ曲)
・2.あそぼう(加藤久美子)
・3.メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)
・4.くまさんりすさん(アメリカ民謡)
・5.うさぎとかえる(加藤久美子)
・6.らくだ(加藤久美子)
・7.しずかに(加藤久美子)
・8.ぶたさんとぞうさんのあしおと(加藤久美子)
・10.ねこふんじゃった(作曲者不詳)
 
・赤いものと黄色いものと緑のものを探しましょう
・音符に色をぬりましょう
・ドレミのお花を作りましょう
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
・1番
 
・98番
 
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
 
 
 
 
Aさん(社会人)
 
・ステップ1
 
・乙女の祈り(バダジェフスカ)
・トロイメライ(シューマン)
 
 
 
Mちゃん(短1)
 
・5.無邪気(ブルグミュラー)
 
 
 
Kちゃん(中2)
 
・校歌
 
 
 
 
2012年のレッスンは、これでおしまいです
 
今年も、お父様お母様のご理解ご協力、そしてご助力頂いたお陰で、無事に2012年のレッスンを終えることができました
本当にありがとうございます感謝申し上げます
 
 
レッスンは、来週再来週とお休みになり、レッスンスタートは年明け1月7日(月)からです
 
 
ステキなクリスマス
そして、良いお年をお迎えください
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
 
 
クリックお願いします 
blogram投票ボタン音楽ブログランキング 
関連記事
クリスマス
2012年12月18日 (火) | 編集 |
クリスマスが近いのと、
今週で今年のレッスンが最後なので
クリスマスプレゼントを用意しました
生徒ちゃんたちだけではなく、うちの教室は送り迎えをしてもらってレッスンに来ている生徒ちゃんが多いので
いつもご協力頂いているお母様へそれから、生徒ちゃんの妹ちゃんや弟くんたちにもささやかなプレゼントを用意しました
気に入ってもらえると嬉しいな
 
 
今日は、生徒さんからたくさん頂きました
明日から楽しみです
関連記事
発表会
2012年12月15日 (土) | 編集 |
先週、何とか無事に終えることが出来ました
 
例年は、録画したDVDを観ながらまとめるのですが、
今年は、まだ出来上がってきていませんので、記憶の整理をしながらまとめたいと思います
 
 
まずはオープニング
オープニングは、私とT先生の連弾
1曲目『星に願いを~ジャズアレンジ』
ピアノの鍵盤が異様に軽くてビックリ弾きにくかった
演奏は……後半のDouble Tempoでヤラかしちゃいました
2曲目『スペイン舞曲第1番』
曲頭~中間部までは、焦らず弾けてたのに、後半頭に指がつりそうになって
 
 
 
生徒ちゃんたちのをまとめます
 
4番『手紙~拝啓十五の君へ』を弾く予定だったNくんは、前日に高熱を出し、ようれん菌だったため欠席でした
 
5番『手をつなごう』
ステージに出る前は、あまり緊張してないと言ってたAちゃんでしたが、演奏を聴いたらやっぱり緊張していたようでした
でも、良く弾けてました
 
6番『歩いていこう』
ステージに出る前から、かなり緊張していたMちゃんだったのでとても心配しましたが緊張で弾けなくなることもなく、無事に弾けました
 
7番『流星』
最後のレッスンでもあまりスラスラ弾けなかったMちゃんだったので心配していましたが本番が一番素敵でした
 
10番『パッヘルベルのカノン』
私とYちゃんの連弾
少し難しいアレンジを渡してしまったと反省
でも最後まで頑張って練習してくれていたので、なんとか無事に弾けました
 
14番『風になる』
私とNくんが連弾する予定でした
 
15番『パート・オブ・ユア・ワールド』
私とMちゃんの連弾
練習がなかなか進まなくて、ギリギリまで譜読みをしてた感じだったので、かなり焦りました
ラストスパートが良かったので、なんとか無事に弾けました
 
20番『アメリカン・パトロール』
私とAちゃんの連弾
ソロのときは緊張していたAちゃんですが、連弾では少しリラックスして弾けていたようです
 
21番『ラデツキー行進曲』
私とMちゃんの連弾
ソロのときから緊張していたMちゃんは、連弾のとき既に極度の緊張に襲われていたようです
でも、なんとか弾き終えられてホッとしました
 
25番『エリーゼのために』
演奏の順番が最後ということで緊張していたYちゃん
今までで一番素敵な演奏が出来ていました
 
アンサンブル『サザエさん一家』
一人しかいないフライパンをNくんにお願いしていたので
急遽T先生の娘ちゃんのHちゃんに練習してもらって、なんとか無事にアンサンブルできました
ちょっとテンポが速かったな~と反省
 
 
 
今年は、ほぼ全部のアナウンスをYちゃんとMちゃんにお願いしていたので、
他の裏方の仕事やステージに出る前の生徒ちゃんに声かけが出来たりと、
本当に助かりました
 
Yちゃん、Mちゃん、どうもありがとう
 
 
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2012年12月15日 (土) | 編集 |
Mさん(社会人)
 
♪おとなのハノン
ステップ1
両手のトレーニング
・5番
・6番
 
♪大人のためのピアノ悠々塾 入門編
・エデンの東(L.ローゼンマン)
 
 
 
Aちゃん(小6)
 
♪ハノン
・9番
 
♪バーナムピアノテクニック1
グループ5
・7.側転運動
 
♪みんなのオルガンピアノの本3
・13.人魚のうた(ウェーバー)
 
★プリント2枚
・プリント宿題1枚
・プリント1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
♪バーナムピアノテクニック2
グループ5
・6.両足ひらこう
・7.階段をのぼろう
 
♪みんなのオルガン・ピアノの本4
・れんしゅう曲(ブルグミュラー)
・4.ビルおじさんのやぎ(外国曲)
・左手の練習
 
♪ハノン
・変ロ長調
 
★プリント3枚
 
 
 
Nくん(小4)
 
♪わんぱくピアノブック3
・左手の和音の練習
・3.いとまき(外国曲)
 
♪バーナムピアノテクニック導入書
グループ5
・1.丘をのぼろう
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
♪ぴあのどりーむ3
・6.のぼっておりてゴールイン(田丸信明)
・かっこう(ドイツの曲)
 
♪バーナムピアノテクニック導入書
グループ1
・4.ジャンプしよう
 
♪よいこのワークブック2
・リズムのトランプ
・おんぷのぬりえ
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪バーナムピアノテクニック2
グループ1
・3.階段をおりよう
 
♪みんなのオルガンピアノの本3
・練習曲
 
★プリント2枚
・プリント1枚宿題
・プリント1枚宿題
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪ハノン
・12番
 
♪バーナムピアノテクニック2
グループ3
・2.深呼吸
 
♪みんなのオルガンピアノの本3
・19.メロディー(外国曲)
 
★プリント1枚
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
♪ピアノパレード2
・アンパンマンのマーチ(三木たかし)
 
♪バーナムピアノテクニック2
グループ2
・11.階段をのぼろう
 
★プリント3枚
 
 
 
Kさん(社会人)
 
♪さくらさくらんぼのリズムとうた
・海辺でたわむれる子どもたち
・かもしか(丸山亜季)
・ふるさとのうた
・五色の玉
 
 
 
Nちゃん(年少)
 
♪はじめてのピアノあそび
・1.かえるのがっしょう(ドイツ曲)
・2.あそぼう(加藤久美子)
・3.メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)
・4.くまさんりすさん(アメリカ民謡)
・5.うさぎとかえる(加藤久美子)
・6.らくだ(加藤久美子)
・7.しずかに(加藤久美子)
・8.ぶたさんとぞうさんのあしおと(加藤久美子)
 
♪よいこのリトミック1
リトミック1
・手を打つ
・即時反応
 
♪おんぷのおえかきワークブック1
・みどりのものなあに
・はっぱにみどりをぬりましょう
・みにみどりをぬりましょう
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
♪こどものハノン上
・へ短調の音階
・1番
 
♪こどものバイエル
・97番
・98番
 
♪ぴあのどりーむ6
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
 
★プリント2枚
 
 
 
Aさん(社会人)
 
♪大人のハノン
・ステップ1
 
・あの日に帰りたい(荒井由実)
 
・乙女の祈り(バダジェフスカ)
 
 
 
Kちゃん(中2)
 
・校歌
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
 
関連記事
発表会
2012年12月10日 (月) | 編集 |
何とか無事に終わりました
 
落ち着いたら、まとめたいと思います
 
発表会の後で、Yちゃんのお母さんから頂きました
シフォンケーキの詰め合わせ
 
シフォンケーキ大好きなので、嬉しかったです
 
Yちゃんのお母様ありがとうございました
 
 
発表会で使ったバルーンを教室に持ってきました
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2012年12月08日 (土) | 編集 |
Mさん(社会人)
 
♪おとなのハノン
ステップ1
両手のトレーニング
・4番
・5番
 
♪大人のためのピアノ悠々塾 入門編
・オーラ・リー(アメリカ民謡)
・エデンの東(L.ローゼンマン)
 
 
 
Aちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・手をつなごう(西尾芳彦&絢香)
 
♪発表会連弾曲
・アメリカン・パトロール(ミーチャム)
 
★プリント2枚
・プリント宿題1枚
・プリント1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
♪バーナムピアノテクニック2
グループ5
・6.
 
♪みんなのオルガン・ピアノの本4
・左手のメロディー
・れんしゅう曲
 
♪発表会ソロ曲
・エリーゼのために(ベートーヴェン)
 
♪発表会連弾曲
・パッヘルベルのカノン(パッヘルベル)
 
★プリント3枚
 
 
 
Nくん(小4)
 
♪発表会ソロ曲
・手紙~拝啓十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
 
♪発表会連弾曲
・風になる(つじあやの)
 
★プリント1枚
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
♪ぴあのどりーむ3
・5.ヘンゼルとグレーテルのワルツ(田丸信明)
・6.のぼっておりてゴールイン(田丸信明)
 
♪バーナムピアノテクニック導入書
グループ1
・3.スキップしよう
・4.ジャンプしよう
 
♪よいこのワークブック2
・おんぷのおけいこ
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・歩いていこう(水野良樹)
 
♪発表会連弾曲
・ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)
 
★プリント2枚
・プリント1枚宿題
・プリント1枚宿題
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・流星(小渕健太郎)
 
♪発表会連弾曲
・パート・オブ・ユア・ワールド(A.メンケン)
 
★プリント1枚
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
♪ピアノパレード2
・アンパンマンのマーチ(三木たかし)
 
♪バーナムピアノテクニック2
グループ2
・10.腕をまわす運動
・11.階段をのぼろう
 
★プリント2枚
 
 
 
Kさん(社会人)
 
♪さくらさくらんぼのリズムとうた
・海辺でたわむれる子どもたち
・かもしか(丸山亜季)
 
 
 
Nちゃん(年少)
 
♪はじめてのピアノあそび
・1.かえるのがっしょう(ドイツ曲)
・2.あそぼう(加藤久美子)
・3.メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)
・4.くまさんりすさん(アメリカ民謡)
・5.うさぎとかえる(加藤久美子)
・6.らくだ(加藤久美子)
・7.しずかに(加藤久美子)
 
♪よいこのリトミック1
リトミック1
・歩く
・即時反応
・手をたたく
・即時反応
 
♪おんぷのおえかきワークブック1
 
・ぐるぐる
 
 
 
Mちゃん(短1)
 
♪ブルグミュラー25番練習曲
・5番 無邪気
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
♪こどものハノン上
・へ短調の音階
 
♪こどものバイエル
・97番
 
♪ぴあのどりーむ6
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
 
★プリント2枚
 
 
 
Aちゃん(大1)
 
♪きらきら星変奏曲(モーツァルト)
 
 
 
Kちゃん(中2)
 
・校歌
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
 
関連記事
リハーサル
2012年12月01日 (土) | 編集 |
発表会前のリハーサルを教室でしました
 
参加生徒全員は、集まれなかったので、
都合のついた生徒ちゃんたちだけで
 
弾いてもらうと、
数名の前だけでも、かなり緊張しているのが伝わってきたので
 
お客さんをジャガイモとかカボチャとか思って…って話したら、
 
生徒から、
先生それ去年も言ってた~
って笑われた
 
そして、
 
自分の家で弾いてるようにリラックスして弾こう
って言うんでしょ
 
と、言おうと思っていたことを先に言われた
 
 
でも、昨年のことを覚えてるのは、スゴいかも
 
 
リハーサル終了後に、参加した生徒ちゃんたちに、参加賞をプレゼントしました
あと一週間、気を抜かずに頑張らねば
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2012年12月01日 (土) | 編集 |
Mさん(社会人)
 
♪おとなのハノン
ステップ1
両手のトレーニング
・3番
・4番
 
♪大人のためのピアノ悠々塾 入門編
・オーラ・リー(アメリカ民謡)
 
 
Mさんに、お菓子をお裾分けして貰いました
Mさん、ありがとうございます
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
♪バーナムピアノテクニック2 
グループ5
・5.自転車の練習
・6.
 
♪みんなのオルガン・ピアノの本4
・左手のメロディー
 
♪発表会ソロ曲
・エリーゼのために(ベートーヴェン)
 
♪発表会連弾曲
・パッヘルベルのカノン(パッヘルベル)
 
★プリント3枚
 
 
 
Nくん(小4)
 
♪発表会ソロ曲
・手紙~拝啓十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
 
♪発表会連弾曲
・風になる(つじあやの)
 
★プリント1枚
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
♪ぴあのどりーむ3
・5.ヘンゼルとグレーテルのワルツ(田丸信明)
 
♪バーナムピアノテクニック導入書
グループ1
・3.スキップしよう
 
♪よいこのワークブック2
・とおんきごうのそのおけいこ
・おんぷのぬりえ
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・歩いていこう(水野良樹)
 
♪発表会連弾曲
・ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)
 
★プリント2枚
・プリント1枚宿題
・プリント1枚宿題
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
♪発表会ソロ曲
・流星(小渕健太郎)
 
♪発表会連弾曲
・パート・オブ・ユア・ワールド(A.メンケン)
 
★プリント1枚
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
♪ピアノパレード2
・アンパンマンのマーチ(三木たかし)
 
♪バーナムピアノテクニック2 
グループ2
・10.腕をまわす運動
 
★プリント3枚
 
 
Mちゃんから、旅行のお土産を頂きました
Mちゃん、どうもありがとう
 
 
 
Kさん(社会人)
 
♪さくらさくらんぼのリズムとうた
・ベトナムの竹踊り
・海辺でたわむれる子どもたち
・かもしか(丸山亜季)
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
♪こどものハノン上
・へ短調の音階
 
♪こどものバイエル
・97番
 
♪ぴあのどりーむ6
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
 
★プリント2枚
 
 
Iちゃんのお祖母ちゃんが京都旅行に行って来たので、旅行のお土産をお裾分けしてくれました
Iちゃん、どうもありがとう
 
 
 
Kちゃん(中2)
 
・校歌
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
 
関連記事
お裾分け(*^O^*)
2012年12月01日 (土) | 編集 |
大人生徒Mさんから、お菓子のお裾分けを頂きました
早速、美味しく頂きました
 
 
Mさん、ありがとうございます
 
 
関連記事