今週のレッスン記録♪
2013年03月30日 (土) | 編集 |
Aちゃん(小6)
 
・10番
 
グループ1
・2.歯をみがこう
・3.階段をおりよう
 
・和音の練習
・練習曲
 
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
・4番
・5番
 
・練習曲(外国曲)
・12.ジプシーダンス(リヒナー)
・装飾音の練習
・練習曲(フランス民謡)
・13.チャイニーズセレナーデ(フリーゲ)
 
・変イ長調
・ヘ短調
 
 
 
 
Nくん(小4)
 
・おかあさん(中田喜直)
・いぬのおまわりさん(大中恩)
・とけいのうた(村上太郎)
 
グループ1
・1.歩こう、走ろう
・2.スキップしよう
・3.ホッピングしよう
 
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
・10.ぶんぶんぶん(ボヘミアの曲)
・11.どうぶつむらのこてきたい(田丸信明)
 
グループ1
・12.元気いっぱいさぁひこう
グループ2
・1.背のび
 
・ヘ音記号のファのおけいこ
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
グループ1
・11.腕たてふせ
・12.元気いっぱいさぁひこう
 
・練習曲
・11.なかよし(ドイツ民謡)

たのしいソルフェージュ うたあそび(1)
・ちゅうりっぷ(井上武士)
 
 
 
 
Mちゃん(小6)

やさしいハノン

・13番

バーナムピアノテクニック(2)
グループ3
・11.側転運動
・12.元気いっぱいさぁひこう


みんなのオルガンピアノの本 4

・1.きつつき(外国曲)
・ト短調の練習

たのしいソルフェージュ うたあそび(1)
・ちゅうりっぷ(井上武士)
 
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
・きりんさんにくびったけ(かがみえ)
 
グループ2
・7.手まり遊び
 
 
Mちゃんは、今週お休みです
 
 
 
Kさん(社会人)
 
・どどめジャム(武田常夫)
・チポリーノの冒険(丸山亜季)
 
♪のんのんののさま(本多鉄磨)
 
 
 
Nちゃん(年少)
・1.
・2.
・3.
・4.
・5.
・6.
・7.
・8.
・9.
・10.
 
・音符の色塗り
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
・1番
 
・101番
 
・つむぎ歌(エルメンライヒ)
 
 
 
 
Wさん(社会人)
 
グループ1
・3.右手でまりをつこう
・4.左手でまりをつこう
・5.ころがろう
 
・喜びの歌(L.v.ベートーベン)
・ジングルベル(J.S.ピアポント)
 
 
 
 
Mちゃん(短1)
 
・3.牧歌
・9.狩り
・15.バラード
 
♪おはようのうた(本多鉄磨)
♪おやつのじかんです(おかもとまさみ)
♪さよならのうた(渡辺茂)
 
Mちゃんは、今週お休みです
 
 
 
Mさん(社会人)
 
・ハッピー・バースデー・トゥー・ユー(M.J.ヒル&P.S.ヒル)
・シューベルトの子守歌(F.シューベルト)
 
・3.左手
・4.右手
 
 
 
Aさん(社会人)
 
・1番
・2番
 
・トロイメライ(シューマン)
 
・恋のバカンス
 
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
関連記事
アンケート パート4
2013年03月30日 (土) | 編集 |
今日は、Iちゃんのお母様から頂いた声です。
 
 
前の教室では、友達と比較され、ダメ出しされて、ピアノに向かうのが苦痛で仕方がなかった様です。
レッスン内容も「とりあえず弾ければいい」とゆう感じで、基礎的なことも身についていない状態でした。
 
現在は、基礎的なこと、レッスン曲も細かく指導していただき、何より娘が楽しくピアノを弾けている事が良かったです。
もちろん、しっかりと指導していただいてますので、素人の私がわかるぐらい(前教室の時より)進歩が早いですし、曲にちゃんと聞こえます。
 
ピアノが嫌いになりかけていた娘がここまで成長出来たのは先生のおかげです。ありがとうございます。
 
 
 
 
 
Iちゃんのお母様、ご協力くださいましてありがとうございました
 
 
関連記事
アンケート パート3
2013年03月27日 (水) | 編集 |
保護者の皆様にもお願いをして、アンケートに答えて頂きました
 
今日は、YちゃんNくん姉弟のお母様から頂いた声です。
 
私は全くピアノが弾けません。子供達はそれぞれの演奏を聞きながら、「上手くなった」「この音が違うよ」などと話しています。
将来ピアニストになってほしいなどとは、微塵も思っていないので楽しく先生から習うことが出来れば、それで十分です。
2人とも先生のことが大好きで、ピアノも自ら習いたいと選択したので、長く続けてくれればと思います。
勉強ばかりでは、心が痩せていきます。音楽に触れてリラックスしたり、楽しい時間を過ごすことも大切だと思います。
 
 
 
YちゃんNくん姉弟のお母様、ご協力くださいまして、ありがとうございました
 
 
関連記事
教室紹介カード
2013年03月24日 (日) | 編集 |
教室紹介カードを新しく作りました
教室に置いてありますので、ご自由にお持ちください
 
 
関連記事
体験レッスンのご案内 
2013年03月18日 (月) | 編集 |
体験レッスンのご案内
 
※体験レッスンは、ご入会を考えていらっしゃる方を対象とさせて頂いております。
 
 
体験レッスン時間
体験していただくレッスンは、30分程度です。
お話なども含め、トータル40~45分程度のお時間をご予定ください。
 
 
体験レッスン実施日時 
体験レッスン実施曜日/月曜・木曜 
 
体験レッスン開始時間
15:00~ 
16:00~ 
17:00~ 
 
上記以外の曜日時間をご希望の方は、お問い合わせください
※上記以外の曜日時間をご希望の方には、既存生徒さんのレッスンが入っていない時間で対応させて頂きます。
 
レッスン使用ピアノ 
KAWAIグランドピアノ CA-40N 
 
 
 
お申込み頂いた時点で、すでに既存生徒さんの補講や振替レッスン、体験レッスンの予約が入っている場合がございますので、お申込みの際には、第3希望程度までお知らせください
 
 
笠野音楽教室 
 
関連記事
初心に戻って…
2013年03月17日 (日) | 編集 |
先生になりたての頃に読んだ本を引っ張り出して、読み返しています
昔は、付箋がなかった(あったのかな?)ので、本に線を引きながら読んでました
読み返してみると、線だらけ
 
忘れてたこともあったので、初心に戻って勉強し直します
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年03月16日 (土) | 編集 |
Aちゃん(小6)
 
・9番
・10番
 
グループ1
・1.目がさめた のびをしよう
・2.歯をみがこう
 
・15.ロシアのおどり(ロシアのメロディー)
・練習曲
 
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
・3番
・4番
 
・11.タランテラ(外国曲)
・♯の練習
・練習曲
 
・嬰ハ短調
・変ホ長調
 
 
 
 
Nくん(小4)
 
・おかあさん(中田喜直)
 
グループ5
・11.肩ぐるま
 
グループ1
・1.歩こう、走ろう
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
・10.ぶんぶんぶん(ボヘミアの曲)
 
グループ1
・12.元気いっぱいさぁひこう
 
・おんぷのりんご
・りんごのおさら
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
グループ1
・10.側転運動
・11.腕たてふせ
 
・3/8拍子の練習
・練習曲
 
 
 
Mちゃんは、来月いっぱいで退会することになりました
 
 
Mちゃん(小6)
 
・13番
 
グループ3
・9.両足そろえて蛙とび
 
・練習曲
 
 
 
Mちゃんに、ディズニーリゾートのお土産をもらいました
Mちゃん、どうもありがとう
 
 
Mちゃん(小3)
 
・むっくりくまさん(スウェーデン民謡)
・きりんさんにくびったけ(かがみえ)
 
グループ2
・8.蛙とび
・7.手まり遊び
 
 
 
 
Kさん(社会人)
 
・海辺でたわむれる子どもたち
・側転(風三郎滝三郎)
・かけっこ
・ホップステップジャンプ君
・かもしか
・ベトナムの竹踊り
・ふるさとの歌
・とんとんお寺の
・ちょうちょう
・カリンカ
・津軽の荒馬
 
 
Kさんに、バレンタインのお返しを頂きました
Kさん、ありがとうございます
 
 
Nちゃん(年少)
 
・4.でんしゃ(遠藤蓉子)
・5.おやすみあかちゃん(遠藤蓉子)
・6.こいぬがわんわん(遠藤蓉子)
・10.ふわふわふうせん(遠藤蓉子)
・11.ことり(遠藤蓉子)
・13.まっかなトマト(遠藤蓉子)
・19.おほしさま(遠藤蓉子)
・20.はみがきシュッシュッ(遠藤蓉子)
・21.くまちゃん(遠藤蓉子)
 
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
・1番
 
・101番
 
・つむぎ歌(エルメンライヒ)
 
 
 
Iちゃんから、お菓子をもらいました
Iちゃん、どうもありがとう
 
 
Wさん(社会人)
 
グループ1
・2.ホッピングしよう
・3.右手でまりをつこう
・4.左手でまりをつこう
 
・喜びの歌(L.v.ベートーベン)
 
 
 
Kちゃん(中2)
 
・あたりまえ体操
 
 
 
Mちゃん(短1)
 
・3.牧歌
・9.狩り
・15.バラード
 
♪おはようのうた(本多鉄磨)
♪おやつのじかんです(おかもとまさみ)
♪さよならのうた(渡辺茂)
 
 
Mさん(社会人)
 
・ユー・アー・マイ・サンシャイン(J.デイビス&C.ミッチェル)
 
・3.右手
 
 
Mさんは、今週お休みです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週のレッスンは、お休みです
次回は、再来週です~
 
 
 
関連記事
頂き物(*^O^*)
2013年03月15日 (金) | 編集 |
昨日と今日の生徒さんから、
いろいろ頂きました
 
まずはIちゃんから
 
次は、Mちゃんから
 
続いては、Kさんから
 
Iちゃん、Mちゃん、Kさん、
ありがとうございます
 
 
関連記事
アンケート パート2
2013年03月13日 (水) | 編集 |
保護者の皆様にもお願いをして、アンケートに答えて頂きました
 
まずは、Mちゃんのお母様から頂いた声です。
 
瑞絵先生は、本当にやさしく楽しくピアノを教えてくれて、でもしっかりとやるべき事などを教えてくれます。
厳しく怒られながらとか教わるというのは娘には合わない為、本当に瑞絵先生のところで習って良かったと思います。
 
 
 
次は、昨年の秋に他のピアノ教室から移って来られた、Mちゃんのお母様から頂いた声です。
 
以前のピアノ教室では、レッスンの翌週には合格しなくてはいけないというプレッシャーで、泣いてばかりいました。
片手練習などもしないまま弾こうとするので、大変そうでした。
今は、片手練習をしっかりやってから両手に入るので、抵抗なく弾けるようになっています。
あとは、本人が楽しくピアノを弾くことが一番大事だと思うのですが、それが今は出来ている様に感じます。
合う合わないはあるのでしょうが、娘にはピッタリのピアノ教室だと思います。
 
 
Mちゃんのお母様、Mちゃんのお母様、ご協力くださいまして、ありがとうございました
 
関連記事
アンケート
2013年03月13日 (水) | 編集 |
生徒さんにお願いをして、アンケートに答えてもらいました
今回の対象は、小学1年生から小学6年生
 
アンケートの項目は
ピアノは好きですか?
ピアノは楽しいですか?
レッスンは楽しいですか?
ピアノを習っていて良かったと思うことはありますか?
(良かったと思うことがある人へ)それは何ですか?
ピアノを習っていて失敗したと思うことはありますか?
(失敗したと思うことがある人へ)それはどうしてですか?
これからもピアノを続けたいと思いますか?理由も教えてください。
あなたは、発表会にでたいと思いますか?
(出たくないと答えた人へ)どうして出たくないのですか?理由を教えてください。
どんな発表会だったら、楽しいと思いますか?
先生は好きですか?
先生は、やさしいですか?
 
以上の項目について、「はい」「いいえ」「どちらでもない」の選択肢で答えてもらいました
 
 
ピアノは好きですか?
の問に、全員が「はい」と答えていました
 
ピアノは楽しいですか?
の問に、これも全員が「はい」と答えていました
 
レッスンは楽しいですか?
の問に、これも全員が「はい」と答えていました
 
ピアノを習っていて良かったと思うことはありますか?
(良かったと思うことがある人へ)それは何ですか?
の問に、全員が「はい」と答え、理由として挙がったものは、
・おばあちゃんにピアノを聞かせると喜んでくれたから
・学校で見本になったり、学芸発表会でピアノをひけるから
・楽譜が読めるから、すぐにひけるようになること
・学校でリコーダーや鍵盤ができること
・学校で楽譜を読む時に、スラスラ読めること
などでした。
 
ピアノを習っていて失敗したと思うことはありますか?
(失敗したと思うことがある人へ)それはどうしてですか?
の問には、全員が「いいえ」と答えていました
 
これからもピアノを続けたいと思いますか?理由も教えてください。
の問には、全員が「はい」と答え、理由として挙がったものは
・楽しいから
・ピアノが上手な保育士になりたいから
・自分で買った楽譜を、自分で読んでひけるようになりたいから
などでした。
 
あなたは、発表会にでたいと思いますか?
の問には、これも全員が「はい」と答えていました
 
(出たくないと答えた人へ)どうして出たくないのですか?理由を教えてください。
出たくないと答えた生徒は、一人もいませんでした。
 
どんな発表会だったら、楽しいと思いますか?
の問には、
・聴いている人も弾いている人も、最後に良かったと思える発表会
・聴いている人も弾いている人も楽しめる発表会
・ピアノ以外にもいろんなことをする発表会
などでした。
 
先生は好きですか?
の問には、全員が「はい」と答えてくれていました
 
先生は、やさしいですか?の問にも全員が「はい」と答えてくれていました
 
 
協力してくれた生徒の皆さん、どうもありがとう
 
 
関連記事
お誕生日に(*^O^*)
2013年03月11日 (月) | 編集 |
今月お誕生日を迎える生徒さんの
プレゼントに添えて贈るバースデーカードを用意しました
心を込めて、メッセージを書きます
 
 
バースデーカードを添えて贈るプレゼントは
一人一人、プレゼントが違うので、大きさも違います
 
気に入ってくれると嬉しいな
 
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年03月08日 (金) | 編集 |
Aちゃん(小6)
 
・9番
 
グループ5
・12.元気いっぱいさぁひこう
 
グループ1
・1.目がさめた のびをしよう
 
・15.ロシアのおどり(ロシアのメロディー)
 
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
・2番
・3番
 
・10.アビニョンの橋の上で(フランス民謡)
 
・ホ長調
・嬰ハ短調
 
 
 
 
Nくん(小4)
 
・おかあさん(中田喜直)
 
グループ5
・11.肩ぐるま
・12.元気いっぱいさぁひこう
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
・9.ちょうちょう(スペインの曲)
・10.ぶんぶんぶん(ボヘミアの曲)
 
グループ1
・10.左足で片足とび
・11.さかだちの練習
・12.元気いっぱいさぁひこう
 
・おんぷのおけいこ
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
グループ1
・9.
・10.側転運動
 
・10.子もり歌(外国曲)
・3/8拍子の練習
 
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
・13番
 
グループ3
・9.両足そろえて蛙とび
 
・指かえの練習
・練習曲
 
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
・むっくりくまさん(スウェーデン民謡)
 
グループ2
・8.蛙とび
 
 
 
 
Kさん(社会人)
 
・海辺でたわむれる子どもたち
・側転(風三郎~滝三郎)
・かけっこ
 
 
 
Nちゃん(年少)
 
・1.たいこがドンドン(遠藤蓉子)
・2.くるまがはしる(遠藤蓉子)
・3.いちごのケーキ(遠藤蓉子)
・7.おにぎりのうた(遠藤蓉子)
・8.うさぎのおどり(遠藤蓉子)
・9.おいしいジュース(遠藤蓉子)
・16.くだもの(遠藤蓉子)
・17.ちゅうりっぷ(遠藤蓉子)
・18.おふねがゆらり(遠藤蓉子)
 
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
・1番
 
・101番
 
・つむぎ歌(エルメンライヒ)
 
 
 
 
Wさん(社会人)
 
グループ1
・1.歩こう
・2.ホッピングしよう
 
・喜びの歌(L.v.ベートーベン)
 
 
Wさんにチョコレートを頂きました

Wさん、ありがとうございます
 
 
 
Kちゃん(中2)
 
・あたりまえ体操
 
 
 
Mちゃん(短1)
 
♪おはようのうた(本多鉄磨)
♪おやつのじかんです(おかもとまさみ)
♪さよならのうた(渡辺茂)
 
 
 
Mさん(社会人)
 
・ユー・アー・マイ・サンシャイン(J.デイビス&C.ミッチェル)
 
・2.左手
・3.右手
 
 
Mさんから、「次のレッスンは3週間後だから」と、
少し早いバレンタインのお返しを頂きました
Mさん、ありがとうございます
 
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
関連記事
頂き物(*^^*)
2013年03月07日 (木) | 編集 |
先月末から、レッスンをスタートされたWさんに
モロゾフのチョコレートを頂きました
 
Wさん、ありがとうございます
 
楽しみ~
 
関連記事
読書
2013年03月02日 (土) | 編集 |
最近、また少しずつ読書しています
冬の間は、雪のことに時間を割かれ、あまり自分の時間を取れないのですが
 
やっと少しずつ確保できるようになりつつあります
 
最近、買ったのは
この二冊です
 
頑張って勉強します
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年03月02日 (土) | 編集 |
Aちゃん(小6)
 
・9番
 
グループ5
・12.元気いっぱいさぁひこう
 
・15.ロシアのおどり(ロシアのメロディー)
 
 
 
Aちゃんは今週、お休みでした
 
 
 
Yちゃん(小6)
 
・1番
・2番
 
・練習曲(ベートーベン)
・アビニョンの橋の上で(フランス民謡)
 
・ハ短調
・ホ長調
 
 
 
 
Nくん(小4)
 
・大きな栗の木の下で(作曲者不詳)
・おかあさん(中田喜直)
 
グループ5
・9.輪回し
・10.両手をあげてつま先で立とう
・11.肩ぐるま
 
 
 
Yちゃん(小1)
 
・9.ちょうちょう(スペインの曲)
 
グループ1
・9.右足で片足とび
・10.左足で片足とび
・11.さかだちの練習
 
・おんぷのぬりえ
 
 
 
Mちゃん(小6)
 
グループ1
・8.そっくりかえろう
・9.
 
・10.子もり歌(外国曲)
 
 
 
Mちゃんは将来、ピアノが上手な保育士さんになりたいと思っているそうです
 
 
Mちゃん(小6)
 
・13番
 
グループ3
・8.左足で大きくけろう
・9.両足そろえて蛙とび
 
・21.ドナウ川のさざ波(イバノヴィッチ)
・22.ハイキング(外国曲)
・指かえの練習
 
 
 
Mちゃんは将来、保育士さんになりたいという夢を持っています
初めて聞きましたが、嬉しかったです
これからもMちゃんの夢を応援したいと思います
 
 
 
Mちゃん(小3)
 
・こぎつね(ドイツ民謡)
・むっくりくまさん(スウェーデン民謡)
 
グループ2
・8.蛙とび
 
 
 
 
Kさん(社会人)
 
・津軽の荒馬(津軽民族舞踊曲)
・かけっこ
・ちょうちょう
・ふるさとの歌
・カリンカ(ロシア民謡)
・ベトナムの竹踊り
 
 
 
Nちゃん(年少)
 
・1.かえるのがっしょう(ドイツ曲)
 
・音符に色を塗りましょう
 
 
 
Iちゃん(小5)
 
・1番
 
・101番
 
・つむぎ歌(エルメンライヒ)
 
 
 
学校の修了式で校歌を弾く人を決めるのに、今回初めて立候補したそうです
オーディションがあるので、それまではしばらく校歌のレッスンをして、頑張ってるIちゃんを精一杯応援してあげたいと思います!!
 
 
 
Wさん(社会人)

バーナムピアノテクニック(ミニブック)
グループ1
・1.歩こう
 
・キラキラ星(フランス民謡)
・喜びの歌(L.v.ベートーベン)
 
 
先週、体験レッスン後に入会を即決してくださったWさんの初レッスン
教室に入っての第一声は、
「レッスンが待ち遠しかったです!」でした
嬉しい一言です
レッスン後にも「また来週のレッスンが待ち遠しくなりそうです」との嬉しい一言
期待に応えられるようなレッスンができるように頑張ろう
 
 
 
Kちゃん(中2)
 
・あたりまえ体操
 
 
 
Mちゃん(短1)
 
 ・9.狩
 
♪おはようのうた(本多鉄磨)
♪おやつのじかんです(おかもとまさみ)
♪さよならのうた(渡辺茂)
 
 
 
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
関連記事