発表会練習
2013年08月31日 (土) | 編集 |
演奏曲もすべて決まり、練習を頑張っている生徒ちゃんたち
 
今年は、初参加が2人、ここの発表会初参加が2人と、4人の生徒ちゃんが初参加です
 
演奏曲は…
 
ソロ
 
「おしゃれなおじょうさん」
「アルプスの夕映え」
『コクリコ坂から』より「夜明け~朝ごはんの歌」
『となりのトトロ』より「となりのトトロ」
「YELL」
『となりのトトロ』より「ねこバス」
「それはやっぱり君でした」
「愛をこめて花束を」
 
 
連弾
 
「ロマンティックなワルツ」
「トルコ行進曲」
「上を向いて歩こう」
「君をのせて」
「誕生日には真白な百合を」
「ヘビーローテーション」
『コクリコ坂から』より「雨の帰り道~追憶」
『菊次郎の夏』より「summer」
 
ソロと連弾と、それぞれ2曲ずつ演奏します
 
それから、最後には全員でアンサンブルをします
今年は、
『美女と野獣』より「ひとりぼっちの晩餐会」
です
 
鍵盤ハーモニカとパーカッションでアレンジしたので、それぞれ担当楽器を決めて、練習をしていきます
 
アンサンブルの練習はまだ始めていませんが、来月後半か再来月から始めようと思っています
 
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年08月31日 (土) | 編集 |
Aちゃん(中1)
愛をこめて花束を(多保孝一)
 
summer(久石譲)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・2枚
・宿題1枚
・1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(中1)
アルプスの夕映え(エステン)
 
トルコ行進曲(モーツァルト)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・3枚
 
 
 
Nくん(小5)
夜明け~朝ごはんの歌(谷山浩子)
 
上を向いて歩こう(中村八大)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・3枚
 
 
 
Yちゃん(小2)
となりのトトロ(久石譲)
 
君をのせて(久石譲)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・1枚
・宿題3枚
・3枚宿題
 
 
 
Mちゃん(中1)
それはやっぱり君でした(大知正紘)
 
雨の帰り道~追憶(武部聡志)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・1枚
 
 
 
Mちゃん(小4)
ねこバス(久石譲)
 
ヘビーローテーション(山崎燿)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・3枚
 
 
 
Kさん(保育士)
さくらさくらんぼのうた
・夕日
・みんなでおどろう(丸山亜季)
 
 
ホ!ホ!ホ!(越部信義)
 
山の音楽家(ドイツ民謡)
 
 
 
Nちゃん(年中)
はじめてのピアノあそび
・すうじのうた
 
ピアノランド1
・おしゃれなおじょうさん(樹原涼子)
 
ピアノランドコンサート(上)
・ロマンティックなワルツ(樹原涼子)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
おんぷのおえかきワークブック2
・P26
・P27
・P28
 
 
 
Iちゃん(小6)
こどものハノン上
・3番
 
YELL(水野良樹)
 
誕生日には真白な百合を(福山雅治)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・2枚
・宿題1枚
・宿題1枚
 
 
 
Wさん(社会人)
バーナムピアノテクニック ミニブック
グループ4
・11.つま先で歩こう
・12.元気いっぱいさぁひこう
グループ5
・1.走ろう
・2.ブランコ
 
ピアノ悠々塾 入門編
・シューベルトの子守唄(F.シューベルト)
・河は呼んでいる(G.ベアール)
 
プリント
・宿題3枚
・宿題3枚
 
 
 
Mさん(社会人)
ピアノ悠々塾 入門編
・婚礼の合唱(ワーグナー)
 
大人のハノン
ステップ3
・1番
 
プリント宿題3枚
プリント宿題3枚
 
 
 
Aさん(社会人)
大人のハノン
指をひろげるトレーニング(その1)
・2番
 
・トッカータとフーガ(バッハ)
 
・花の首飾り(なかにし礼)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
 
関連記事
写真を添付し忘れました(|| ゜Д゜)
2013年08月25日 (日) | 編集 |

ムジカノーヴァ付録の作曲家カードを使って、
年代順にコルクボードに取りあえず貼りました
 
センスがないので、上手く貼れないのがダメダメです
 
でも、生徒ちゃんたちは興味津々
 
ブルクミュラーを見て、たまにトンデモ発言してる生徒ちゃんもいますが
 
興味を持ってもらえたからラッキー
 
 
関連記事
付録を使って…
2013年08月25日 (日) | 編集 |
ムジカノーヴァ付録の作曲家カードを使って、
年代順にコルクボードに取りあえず貼りました
 
センスがないので、上手く貼れないのがダメダメです
 
でも、生徒ちゃんたちは興味津々
 
たまにトンデモ発言してる生徒ちゃんもいますが
 
興味を持ってもらえたからラッキー
 
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年08月23日 (金) | 編集 |
Aちゃん(中1)
愛をこめて花束を(多保孝一)
 
summer(久石譲)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・2枚
・宿題1枚
・1枚宿題
 
 
Aちゃんから、お土産をいただきました
Aちゃん、どうもありがとう
 
 
 
Yちゃん(中1)
アルプスの夕映え(エステン)
 
トルコ行進曲(モーツァルト)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・3枚
 
 
 
Nくん(小5)
夜明け~朝ごはんの歌(谷山浩子)
 
上を向いて歩こう(中村八大)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・3枚
 
 
 
Yちゃん(小2)
となりのトトロ(久石譲)
 
君をのせて(久石譲)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・1枚
・宿題3枚
・3枚宿題
 
 
 
Mちゃん(中1)
それはやっぱり君でした(大知正紘)
 
雨の帰り道~追憶(武部聡志)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・1枚
 
 
 
Mちゃん(小4)
ねこバス(久石譲)
 
ヘビーローテーション(山崎燿)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・3枚
 
 
 
Kさん(保育士)
さくらさくらんぼのうた
・夕日
・みんなでおどろう(丸山亜季)
 
 
ホ!ホ!ホ!(越部信義)
 
 
Nちゃん(年中)
はじめてのピアノあそび
・ふうせん(加藤久美子)
 
ピアノランド1
・おしゃれなおじょうさん(樹原涼子)
 
ピアノランドコンサート(上)
・ロマンティックなワルツ(樹原涼子)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
おんぷのおえかきワークブック2
・P24
・P25
 
 
 
Iちゃん(小6)
こどものハノン上
・3番
 
YELL(水野良樹)
 
誕生日には真白な百合を(福山雅治)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・2枚
・宿題1枚
・宿題1枚
 
 
 
Wさん(社会人)
バーナムピアノテクニック ミニブック
グループ4
・9.カエルとび
・10.綱わたり
・11.つま先で歩こう
・12.元気いっぱいさぁひこう
 
ピアノ悠々塾 入門編
・シューベルトの子守唄(F.シューベルト)
 
プリント
・宿題3枚
・宿題3枚
 
 
 
Mさん(社会人)
ピアノ悠々塾 入門編
・婚礼の合唱(ワーグナー)
 
大人のハノン
ステップ3
・1番
 
プリント宿題3枚
プリント宿題3枚
 
 
 
Aさん(社会人)
大人のハノン
指をひろげるトレーニング(その1)
・2番
 
・トッカータとフーガ(バッハ)
 
・花の首飾り(すぎやまこういち)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また来週です~
 
 
 
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年08月09日 (金) | 編集 |
Aちゃん(中1)
愛をこめて花束を(多保孝一)
 
summer(久石譲)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・2枚
・宿題1枚
・1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(中1)
アルプスの夕映え(エステン)
 
トルコマーチ(モーツァルト)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・3枚
 
 
 
Nくん(小5)
夜明け~朝ごはんの歌(谷山浩子)
 
上を向いて歩こう(中村八大)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・3枚
 
 
 
Yちゃん(小2)
バーナムピアノテクニック導入書
グループ3
・1.
 
となりのトトロ(久石譲)
 
君をのせて(久石譲)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・1枚
・宿題3枚
・3枚宿題
 
 
 
Mちゃん(中1)
それはやっぱり君でした(大知正紘)
 
雨の帰り道~追憶(武部聡志)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・1枚
 
 
 
Mちゃん(小4)
ねこバス(久石譲)
 
ヘビーローテーション(山崎燿)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・3枚
 
 
 
Kさん(保育士)
さくらさくらんぼのうた
・夕日
 
 
ホ!ホ!ホ!(越部信義)
 
 
Nちゃん(年中)
はじめてのピアノあそび
・きらきらぼし(フランス民謡)
 
ピアノランド1
・おしゃれなおじょうさん(樹原涼子)
 
ピアノランドコンサート(上)
・ロマンティックなワルツ(樹原涼子)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
おんぷのおえかきワークブック2
・P21
・P22
・P23
 
 
 
Iちゃん(小6)
こどものハノン上
・3番
 
YELL(水野良樹)
 
誕生日には真白な百合を(福山雅治)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・2枚
・宿題1枚
・宿題1枚
 
 
Iちゃんにお土産をいただきました
ボルトとナットで出来たピアノを弾くボルタ
 
Iちゃん、どうもありがとう
 
 
 
Wさん(社会人)
バーナムピアノテクニック ミニブック
グループ4
・7.ヨチヨチ歩き
・8.側転運動
・9.カエル
・10.綱渡り
 
ピアノ悠々塾 入門編
・オーラ・リー(アメリカ民謡)
・シューベルトの子守唄(F.シューベルト)
 
プリント
・宿題3枚
・宿題3枚
 
 
 
Mさん(社会人)
ピアノ悠々塾 入門編
・婚礼の合唱(ワーグナー)
 
大人のハノン
ステップ3
・1番
 
プリント宿題3枚
プリント宿題3枚
 
 
 
Aさん(社会人)
大人のハノン
指をひろげるトレーニング(その1)
・2番
 
・トッカータとフーガ(バッハ)
 
・花の首飾り(すぎやまこういち)
 
 
 
Rさん(大4)
バイエル
・74番
 
唱歌
・ふじ山
・とんび(梁田貞)
・もみじ(岡野貞一)
・おぼろ月夜(岡野貞一)
・こいのぼり(文部省唱歌)
・まきばの朝(船橋栄吉)
・冬げしき(文部省唱歌)
・ふるさと(岡野貞一)
・茶つみ(文部省唱歌)
 
 
 
 
 
 
 
来週は、お盆休みです~
 
 
 
関連記事
お土産いただきました(*^^*)
2013年08月07日 (水) | 編集 |
Iちゃんにお土産をいただきました
 
ピアノを弾くボルタくんです
 
以前から気になっていたので、嬉しかった~
 
Iちゃん、どうもありがとう
 
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年08月03日 (土) | 編集 |
Aちゃん(中1)
ピアノスタイル 2008年 4月号
・愛をこめて花束を(多保孝一)
 
summer(久石譲)
 
発表会で弾く 美女と野獣
・ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
・2枚
・宿題1枚
・1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(中1)
ハリーポッターと秘密の部屋
・ハリーの不思議な世界(J.ウィリアムズ)
 
ピアノ連弾曲集(2)
・トルコマーチ(モーツァルト)
 
発表会で弾く 美女と野獣
・ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
・3枚
 
 
 
Nくん(小5)
コクリコ坂から
・夜明け~朝ごはんの歌(谷山浩子)
 
オトナピアノ・セレクション 
・上を向いて歩こう(中村八大)
 
発表会で弾く 美女と野獣
・ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
・3枚
 
 
 
Yちゃん(小2)
・15.もりのおんがくかい(スウェーデンの曲)
 
グループ2
・12.元気いっぱい さぁひこう
グループ3
・1.
 
・となりのトトロ(久石譲)

宮崎駿アニメ&スタジオジブリ
・君をのせて(久石譲)
 
発表会で弾く 美女と野獣
・ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
・2枚
・宿題4枚
・4枚宿題
 
 
 
Mちゃん(中1)
それはやっぱり君でした(大知正紘)
 
コクリコ坂から
・雨の帰り道~追憶(武部聡志)
 
発表会で弾く 美女と野獣
・ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
・1枚
 
 
 
Mちゃん(小4)
 
ピアノ連弾 J-POPセレクション
・ヘビーローテーション(山崎燿)
 
発表会で弾く 美女と野獣
・ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
・3枚
 
 
 
Kさん(保育士)
・夕日
 
 
ホ!ホ!ホ!(越部信義)
 
 
Nちゃん(年中)
・きらきらぼし(フランス民謡)
 
ピアノランド(1)
・おしゃれなおじょうさん(樹原涼子)
 
ピアノランド コンサート 上-1
・ロマンティックなワルツ(樹原涼子)
 
発表会で弾く 美女と野獣
・ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
 
・P19
・P20
 
 
 
Iちゃん(小6)
・3番
 
PIANO STYLE 2009年 10月号
・YELL(水野良樹)
 
誕生日には真白な百合を(福山雅治)
 
発表会で弾く 美女と野獣
・ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
・2枚
・宿題1枚
・宿題1枚
 
 
 
Wさん(社会人)
グループ4
・3.晴れの日のスキップ
・4.くもりの日のスキップ
・5.晴れの日の深呼吸
・6.くもりの日の深呼吸
・7.ヨチヨチ歩き
・8.側転運動
 
・オーラ・リー(アメリカ民謡)
 
・宿題3枚
・宿題3枚
 
 
 
Mちゃん(短2)
・10.Op.36-4 第一楽章(M.クレメンティ)
 
 
 
Mさん(社会人)
・婚礼の合唱(ワーグナー)
 
ステップ3
・1番
 
・宿題3枚
 
 
 
Aさん(社会人)
指をひろげるトレーニング(その1)
・2番
 
・トッカータとフーガ(バッハ)
 
・花の首飾り(すぎやまこういち)
 
 
 
Rさん(大4)
・74番
 
・ふじ山
・とんび(梁田貞)
・もみじ(岡野貞一)
・おぼろ月夜(岡野貞一)
・こいのぼり(文部省唱歌)
・まきばの朝(船橋栄吉)
・冬げしき(文部省唱歌)
・ふるさと(岡野貞一)
・茶つみ(文部省唱歌)
 
 
 
 
 
 
 
それでは
また来週です~
 
 
 
関連記事