素敵な時間O(≧∇≦)O
2013年12月31日 (火) | 編集 |
昨日の忘年会は、ステキな時間を過ごせました
 
大好きなピアニストの方とご一緒させていただいちゃいました
しかも、お隣のお席に
なんと贅沢な至福の一時
 
 
帰り際には、もちろん
握手をしていただき
写真も撮っていただき
ちゃっかりサインまでいただいちゃいました
来年は、これを糧に頑張るぞ
 
 
 
関連記事
第1回実行委員会(^_^;)
2013年12月23日 (月) | 編集 |
 来年5月31日の
『折田信枝先生のコードネームセミナー開催』 
に向けての第一歩を歩み始めました

セミナーの内容は 

前半は 
コードネームを学ばれている生徒さん向けの楽しい講座(親子、きょうだい

使用テキストは、 
 
「両手になったら、コードネームでひいちゃおう」1巻・2巻 


休憩をはさんで 


後半は 

音楽教室、ピアノ教室の先生、保育士、幼稚園の先生などを対象にした専門的な講座をと考えています。 

使用テキストは、
 
「ピアノ伴奏ドリル」1巻・2巻 


コードネーム、お教室で取り組まれていますか

この機会にレッスンに取り入れてみませんか

そして、セミナー引っ張りだこの中、
北海道に来てくださる折田信枝先生のセミナーへ是非お越し下さい

詳細は、随時お知らせして行きます

なぜかセミナー開催の実行委員になってる私
他の先生方も江別や札幌でピアノの先生をしていらっしゃる方たちです
NEC_0539 (640x480) (3) 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年12月22日 (日) | 編集 |
今週も無事に、レッスンを終えることができました
 
生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました
 
それでは、今週のレッスン記録です
 
 
 
Aちゃん(中1)
やさしいハノン
・12番
 
バーナムピアノテクニック(2)
グループ1
・10.側転運動
 
みんなのオルガンピアノの本(3)
・レガートの練習
・左手の練習
・練習曲
 
プリント
・2枚
 
 
 
Yちゃん(中1)
全訳ハノンピアノ教本
・6番
・7番
・8番
 
ツェルニー練習曲 上
・16番
・17番
 
みんなのオルガンピアノの本 4
・25.わらの中の七面鳥(アメリカ西部民謡)
・26.トルコマーチ(ディアベリー)
・さよなら(イギリス民謡)
 
ブルクミュラー25番
・1.すなおな心
 
プリント
・2枚
 
 
 
Nくん(小5)
バーナムピアノテクニック(1)
グループ
・5.
・6.右足で大きくけろう
・7.左足で大きくけろう
 
わんぱくピアノブック3
・せいじゃのこうしん(アメリカ民謡)
・かたつむり(文部省唱歌)
 
 
プリント
・2枚
 
 
 
Yちゃん(小2)
バーナムピアノテクニック(導入書)
グループ3
・3.側転
・4.スキップ
・5.なわとび
 
ぴあのどりーむ3
・16.ファンタジックパレード(田丸信明)
 
プリント
・2枚
・宿題3枚
 
 
 
Mちゃん(中1)
バイエル
・78番
 
たのしいソルフェージュ うたあそび(1)
・てをたたきましょう(作曲者不詳)
 
プリント
・2枚
 
 
 
Mちゃん(小4)
バーナムピアノテクニック(2)
グループ3
・3.手足をひろげてジャンプしよう
・4.横になって足を組もう
 
ピアノパレード2
・いぬのおまわりさん(大中恩)
 
プリント
・2枚
 
 
 
Kさん(保育士)
ぼくのミックスジュース(渋谷毅)
 
さくら・さくらんぼのリズムとうた
・兄弟すずめ
 
 
 
Nちゃん(年中)
はじめてのピアノあそび
・26.ふうせんとりさん(加藤久美子)
 
うたとピアノの絵本3
・1番
・2番
・3番
 
おんぷのおえかきワークブック2
・P47
・P48
 
 
 
Iちゃん(小6)
こどものハノン 上
・4番
 
こどものバイエル 6
・104番
 
ブルクミュラー25の練習曲
・1.すなおな心
 
プリント
・2枚
・宿題1枚
 
 
 
Wさん(社会人)
バーナムピアノテクニック 導入書
グループ1
・7.
・8.
・9.右足で片足とび
・10.左足で片足とび
 
ピアノ悠々塾 入門編
・婚礼の合唱(ワーグナー)
 
プリント
・2枚
・宿題1枚
 
 
 
Mさん(社会人)
ピアノ悠々塾 基礎編
・四季より「春」(ビバルディ)
 
大人のハノン
ステップ3
・1番
 
プリント
・3枚
・宿題2枚
 
 
Aさん(社会人)
おとなのハノン~指の動きをよくするピアノトレーニングブック~
指をひろげるトレーニング(その1)
・2番
 
クラシックピアノ名曲選 ビューティフル編
・トッカータとフーガ(バッハ)
 
ピアノソロ 大人のための泉田由美子ピアノ曲集
・学生街の喫茶店(すぎやまこういち)
 
 
 
Sちゃん(年中)
はじめてのピアノあそび
・1.かえるのがっしょう(ドイツ民謡)
・2.あそぼう(加藤久美子)
・3.メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)
・4.くまさんりすさん(加藤久美子)
・5.うさぎとかえる(加藤久美子)
・6.らくだ(加藤久美子)
・7.しずかに(加藤久美子)
・8.ぶたさんとぞうさんのあしおと(加藤久美子)
・9.ねこふんじゃった(作曲者不詳)
・10.なべ
・11.だるまさん
・12.
・13.
・14.
・15.
・16.
・17.
よいこのワークブック1
・P12
 
 
 
 
 
 
 
今年のレッスンは、今週で終わりです
 
今年も無事レッスンを終えることができました
これもひとえに、生徒の皆さま、保護者の皆さまのお陰です
感謝いたしております
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
それから
読者の皆様読んでくださいまして、本当にありがとうございました
 
また来年も、ボチボチと更新しますので
 
 
どうぞご贔屓に
 
 
 
また来年です~
 
 
関連記事
発表会の写真
2013年12月20日 (金) | 編集 |
飾りました
 
の写真
 
 
昨年の写真の下に、今年の写真を飾りました
 
 
生徒ちゃんたちには、
 
 
昨年の写真は外したら?
 
 
と、不評でしたが
 
 
関連記事
クリプレ
2013年12月16日 (月) | 編集 |
年内のレッスンは、今週で終わりなので
 
少し早いですが、生徒ちゃんたちとお母様方に
クリスマスプレゼントをお渡ししています
 
 
普段のレッスン終わりに
おやつのプレゼントがあるので
 
イベントの時は、いつもと違うものをプレゼントしています
 
年代や性別によって、プレゼントするものが違うので
ちょっと大変ですが
喜んでもらえたら嬉しいです
 
 
関連記事
→Pia-no-jaC←
2013年12月16日 (月) | 編集 |
最近、大好きなアーティストさんです
 
聴いているだけでは飽きたらず、とうとう楽譜を買ってしまいました
 
中身は、くらくらするほどでした
 
買ったは良いけど、弾けるのか…
 
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年12月15日 (日) | 編集 |
今週も無事に、レッスンを終えることができました
 
生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました
 
それでは、今週のレッスン記録です
 
 
 
Aちゃん(中1)
 
 
 
・1枚
・宿題1枚
・1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(中1)
 
 
 
 
 
Nくん(小5)
グループ
 
 
 
 
Yちゃん(小2)
グループ2
 
 
・1枚
・宿題2枚
・2枚宿題
 
 
 
Mちゃん(中1)
 
 
・1枚
 
 
 
Mちゃん(小4)
グループ3
 
 
・2枚
 
 
 
Kさん(保育士)
ぼくのミックスジュース(渋谷毅)
 
・兄弟すずめ
 
 
 
Nちゃん(年中)
 
・P44
 
 
 
Iちゃん(小6)
 
 
・1.すなおな心
 
・1枚
・宿題1枚
・宿題1枚
 
 
Wさん(社会人)
グループ1
・6.深呼吸
・7.側転運動
・8.屈伸(のびちぢみ)
 
・婚礼の合唱(ワーグナー)
 
・宿題3枚
・3枚宿題
 
 
 
Mさん(社会人)
・四季より「春」(ビバルディ)
 
ステップ3
・1番
 
・宿題3枚
・3枚宿題
 
 
 
Aさん(社会人)
指をひろげるトレーニング(その1)
・2番
 
・トッカータとフーガ(バッハ)
 
・学生街の喫茶店
 
 
 
Sちゃん(年中)
・1.かえるのがっしょう(ドイツ民謡)
・2.あそぼう(加藤久美子)
・3.メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)
・4.くまさんりすさん(加藤久美子)
・5.うさぎとかえる(加藤久美子)
・6.らくだ(加藤久美子)
・7.しずかに(加藤久美子)
・8.ぶたさんとぞうさんのあしおと(加藤久美子)
・10.ねこふんじゃった(作曲者不詳)
・11.なべ(わらべうた)
・12.だるまさん(わらべうた)
・13.ほたる(わらべうた)
・14.もぐらさん(加藤久美子)
・15.だんごむし(加藤久美子)
 
・P11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週、無事にが終了しました
皆さん、とっても緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮してくれたように思います
 
生徒の皆さん、保護者の皆様、また聴きにいらしてくださいました方々、本当にありがとうございました
 
今週から通常のレッスンに戻りましたが、また来年ので憧れの曲を演奏できるように、これからも頑張りましょう
 
 
また来週です~
 
 
関連記事
クリスマスツリー
2013年12月13日 (金) | 編集 |
が終わって、少し落ち着きました
 
落ち着いたので、クリスマスツリーを飾りました
本当は、イルミネーションキラキラとかしたいんだけど
 
諦めました
 
 
来週は、年内最後のレッスン週になります
 
早いですね~一年って
 
 
関連記事
今日は
2013年12月08日 (日) | 編集 |
発表会です
 
なのに
ドサドサと雪が降ってます
 
みんな大丈夫かな来られるかしら
心配です
 
自分の体調も心配です
 
 
皆さん、気をつけていらしてください
 
 
関連記事
今週のレッスン記録♪
2013年12月06日 (金) | 編集 |
今週も無事に、レッスンを終えることができました
 
生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました
 
それでは、今週のレッスン記録です
 
 
 
Aちゃん(中1)
愛をこめて花束を(多保孝一)
 
summer(久石譲)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・1枚
・宿題1枚
・1枚宿題
 
 
 
Yちゃん(中1)
アルプスの夕ばえ(エステン)
 
トルコ行進曲(モーツァルト)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
 
 
Nくん(小5)
夜明け(谷山浩子)
 
上を向いて歩こう(中村八大)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
 
 
Yちゃん(小2)
となりのトトロ(久石譲)
 
君をのせて(久石譲)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・1枚
・宿題2枚
・2枚宿題
 
 
 
Mちゃん(中1)
それはやっぱり君でした(大知正紘)
 
雨の帰り道~追憶(武部聡志)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・1枚
 
 
 
Mちゃん(小4)
ねこバス(久石譲)
 
ヘビーローテーション(山崎燿)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・2枚
 
 
 
Kさん(保育士)
ぼくのミックスジュース(渋谷毅)
兄弟すずめ
 
 
 
Nちゃん(年中)
ピアノランド1
・おしゃれなおじょうさん(樹原涼子)
 
ピアノランドコンサート(上)
・ロマンティックなワルツ(樹原涼子)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
おんぷのおえかきワークブック2
・P43
 
 
 
Iちゃん(小6)
YELL(水野良樹)
 
誕生日には真白な百合を(福山雅治)
 
ひとりぼっちの晩餐会(A.メンケン)
 
プリント
・2枚
・宿題1枚
・宿題1枚
 
 
 
Wさん(社会人)
バーナムピアノテクニック 導入書
グループ1
・5.両足ひろげよう
・6.深呼吸
 
ピアノ悠々塾 入門編
・ハッピーバースデートゥユー
 
プリント
・宿題3枚
・3枚宿題
 
 
 
Mさん(社会人)
ピアノ悠々塾 基礎編
・四季より「春」
 
大人のハノン
ステップ3
・1番
 
プリント
・宿題3枚
・3枚宿題
 
 
 
Aさん(社会人)
大人のハノン
指をひろげるトレーニング(その1)
・2番
 
・トッカータとフーガ(バッハ)
 
・学生街の喫茶店
 
 
 
Sちゃん(年中)
はじめてのピアノあそび
・1.かえるのがっしょう(ドイツ民謡)
・2.あそぼう(加藤久美子)
・3.メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)
・4.くまさんりすさん(加藤久美子)
・5.うさぎとかえる(加藤久美子)
・6.らくだ(加藤久美子)
・7.しずかに(加藤久美子)
・8.ぶたさんとぞうさんのあしおと(加藤久美子)
・9.ねこふんじゃった(作曲者不詳)
・10.なべ
・11.だるまさん
・12.
・13.
 
よいこのワークブック1
・P10
 
 
 
Rさん(大学生)
バイエル
・104番
 
文部省唱歌
・とんび
・もみじ
・ふじ山
 
 
 
 
 
 
 
今週末は、いよいよ発表会です
皆さん、とっても一生懸命に練習していたので、
練習の成果を十分に発揮してくれたら…と思っています
 
 
 
また来週です~
 
 
 
関連記事