ピアノが弾ける子は頭がいい!?
2007年07月31日 (火) | 編集 |

「ピアノが弾ける子は頭がいい」ってホントexclamation & question

先日、新聞をパラパラとめくっていたら、雑誌広告のある見出しに目が止まりましたウッシッシ
そこには

『「ピアノ脳」で頭がよくなる?』

AERA with Kids夏号の広告の見出しでした本

ピアノ脳えんぴつピアノ脳クローバーピアノ脳チューリップ・・・・・
私の頭の中は、「ピアノ脳」の言葉でいっぱい(笑)

気になって仕方がなかったので、とうとう買っちゃいました、AERA witn Kids夏号ほっとした顔 

そこには、こんな結果が載っていましたウッシッシ


2006年東大合格者106人に週間朝日がアンケートを行なった所、ピアノを習ってたと答えたのは半数以上。男子でも4割以上が経験しているが、女子に至っては約8割がピアノ経験有りと答えたそうです。

ピアノ脳は、残念ながら客観的な検証としてはまだ十分とは言えず、「ピアノをやると頭がよくなる」「ピアノ脳は確かに存在する」と言い切ることはできないようです。


しかし、ピアノを弾くことで脳が活性化するという意味でなら『ピアノ脳』はあるといってもいいかもしれないそうです。
利き手でない左手をコントロールしようと左手の動きを司る右脳に負荷がかかり、左右の手でそれぞれ異なる繊細な動きをさせるということは、脳にとっては非常に高度な作業のはずなので、逆に言えば、それが難なくできるようになる鍛錬というのは、脳全体を活性化させるはずです。そういう意味では、ピアノ脳はあると言えるのかもしれません。

ピアノを習うことで、「集中力」「想像力」「継続力」が育まれやすく、さらに「記憶力」「達成感」「積極性」も育まれやすいので、ピアノの練習でこうした能力が育まれていれば、学力が向上する素地もできているということかもしれません。


という感じで、ものすごく掻い摘んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ピアノと受験勉強を両立させて難関校に合格している子も多いようですあせあせ(飛び散る汗)


「ピアノを弾く事で、受験勉強で疲れた頭のリフレッシュになった」という現役東大生の声もあるようですあせあせ

こんな私も受験だからとピアノは休まず、続けてました~あせあせ(飛び散る汗)
受験勉強の合間に弾くピアノもまた良かったんですよね~わーい(嬉しい顔)
そしてなぜだか、受験勉強中はものすごくピアノが弾きたくなるんですょねウッシッシ

でも、天才じゃないですょ~(笑)あせあせ(飛び散る汗)


詳しくは、AERA with Kids夏号を見てくださいねチューリップ


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか興味深い本ですね。ピアノ教室の聖書?のようです。
でも元々頭のいい子が、ピアノを継続する割合が高くて、その結果が結びついている気もします。私などピアノを習っていても、理数系、苦手でした。
ご高齢になられた方がピアノを始められても、脳が活性化して、ボケ防止になるそうですから、何歳からはじめても、効果があるようです。ピアノは学習塾よりいいかも。。。
2007/08/01(Wed) 10:26 | URL  | ayako #-[ 編集]
ayakoさん
カキコありがとうございます♪
確かにそうかもしれません、私も理数系嫌いでした。
ピアノは脳の活性化に良いと言われていても、学習塾なは勝てないようで、塾に行くからと辞められちゃうんですよね~塾は口実なのかもしれませんが・・・反省しながら前へ進まなきゃ!ですね♪
2007/08/01(Wed) 13:35 | URL  | みっち #/v3UHqt.[ 編集]
どうなんだろう
私の友人はピアノを弾きたくて練習してみたけど、全然駄目で、でも東大に合格しました。逆に私は東大に入れる実力はどう考えてもありません。
でも一般的に成績の良い子は音楽もできる傾向はあるんでしょうね。
2007/08/01(Wed) 19:25 | URL  | aneda #-[ 編集]
はじめまして!

ピアノ脳!!確かに頭から離れないかも。私も買っちゃいそうです。
私の生徒たちも賢い子(成績のよい子)は多かったです。なんでだろう?とずっと思っていたのですが、、ピアノ脳!なんでも「脳」がつくんだなあ。

私の推測では、
1.ピアノはこつこつ練習しないといけないので、こつこつ型になる。(一週間の間自分で練習の進み具合を管理するので、勉強も同じように進み具合が管理できる。出来ない事を出来るようにするやり方を知っている)
2.ピアノでやれば出来るという成功体験をしている

ピアノによって学習能力が上がるのではないかと・・。
あまりこんな話はしないので、思わずコメントしてしまいました。

生徒はほとんど止めずに高校生まで続けてましたが、それでも成績よかったですよ。頭のよい子が残るのではなくて、それなりに何か効果があるのではないかと、都合のよいことをおもっています。教育熱心な家が多かった可能性はありですけど。

はじめてなのに長文失礼いたしました。
2007/08/02(Thu) 18:13 | URL  | みい #SFo5/nok[ 編集]
anedaさん みいさん
コメントありがとうございます。
ピアノ脳については、賛否両論あるようですね。

私もピアノによって、学習能力が上がるのかも・・・と思います。
2007/08/06(Mon) 15:58 | URL  | みっち #/v3UHqt.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック