本日は七夕なり♪
2007年08月07日 (火) | 編集 |
777・・・
スリーセブンを自分で踏んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


ところで、北海道では今日が七夕ですわーい(嬉しい顔)
ウチのところも今日が七夕です。

♪ろーそくだーせーだーせーよー だーさーなーきゃーかみつくぞー おーまーけーにーひっかくぞー♪

なぁんて歌を各家々の玄関先で歌って、おやつを貰って歩くんですわーい(嬉しい顔)
私が小学生の時は、小さい妹を連れて歩かなくちゃならなかったので、けっこう苦痛でした・・・がまん顔
だって妹は平気で

「お姉ちゃ~ん、足痛~い涙
「足痛くてもう歩けな~い涙
「お姉ちゃ~ん涙おんぶして~ふらふら

・・・・・デスがまん顔

高学年の女の子が低学年の女の子をおんぶしながら歩く・・・
しかも、自分と妹が貰った2人分のおやつの袋を持って・・・
これがけっこう重いんですょあせあせ(飛び散る汗)

なんて、過去の出来事を思い出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ウチには小さな子供はいないけど、ウチの母がこういうの大好きで、おやつを用意して待っているので、毎年ウチを訪れる子供たちの人数が増えてきています。
これも口コミなのかも(笑)

七夕は、織姫と彦星が一年に一度の逢瀬の日だけど、当時の私たちは1年に1度たくさんおやつを貰える日だと嬉しく思っていましたわーい(嬉しい顔)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
7月に七夕のところと、8月に七夕のところがあるようですね。これは新盆と旧盆の関係のようですけど、絶対8月の七夕のほうがいいですね。7月7日はまだ梅雨の時期で、毎年ほとんどが雨、晴れた日は記憶にありません。1年に1度しか逢えない織姫と彦星は、7月7日だと、もう何年も逢えないことになります。
北海道はとてもいい風習が今でも残っているのですね。佐世保では七夕祭りのような行事は何もありません。
2007/08/08(Wed) 20:21 | URL  | ayako #-[ 編集]
そうですね。心温まる風習かもしれないです。
でも、最近は、マナーを問う声も聞こえてきています。マナー違反が増えているんですv-409
2007/08/12(Sun) 11:27 | URL  | みっち #/v3UHqt.[ 編集]
8月の七夕に同感。
暑いな。この暑さも今日までとか。
道東の別海もやはり暑いっす。

七夕の話題・・。
やっぱり北海道は8月だよね。
我が子(二人の男の子)が通う託児所も
先生方は胸を張って「七夕は8月」と言ってくれる。
北海道らしくていいよなあって思います。
我が家の前にも7日には小さな七夕飾りが。
子供たちの願いは、大人には読めませんでした(笑)
(だって1歳と4歳だもんな)
親としては家族の健康・・・かな。
2007/08/14(Tue) 12:19 | URL  | 別海 五郎 #-[ 編集]
別海五郎さん
カキコありがとうございます!
間違えてなければ、私みっちの従兄弟さんでありますね♪
二人のお子ちゃまも可愛く成長しているのだろうなぁ~(^▽^)
また来てくださいね~~(^o^)v
2007/08/21(Tue) 13:46 | URL  | みっち #/v3UHqt.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック