6年ぶりの皆既月食
2007年08月28日 (火) | 編集 |
今夜、6年ぶりに地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまう皆既月食の現象が全国で見られるそうです三日月
今回の月食は、夕刻から夜という時間帯に起こるので、多くの人にとって観察しやすいんだそうです夜

月は太陽の光を反射して輝いています。月食とは、太陽-地球-月が一直線に並んで、月が地球の影に入ることで暗くなり、まるで月が欠けてしまったかのように見える現象です満月

地球の影には、太陽光の一部だけがさえぎられた「半影」と、太陽光の大部分がさえぎられた「本影」の2種類があるそうです。
月が半影に入ることを「半影食」というそうです。半影はぼんやりとした影なので、目で見ただけでは月食なのかどうか、はっきりとは分からないそうですあせあせ(飛び散る汗)
一方、月が本影に入ることを「本影食」というそうです。本影は暗い影なので、本影食が始まると、肉眼でもまるで月が欠けているかのように見ることができるそうです。
一般に「月食」という場合は「本影食」のことを指しているんだそうです三日月

月がこの本影の中に入ると、月食が始まります夜
月の一部分だけが本影の中に入ることを部分食(部分月食)といい、月が影の中心から、だいぶ逸れて通る場合には、部分食しか起こらないこともあるんだそうですたらーっ(汗)

一方で、今日のように本影の中にすっぽりと入ってしまうと、部分食につづいて皆既食(皆既月食)となり、この本影には、通常わずかに赤い光が入り込んでいるため、皆既中の月は赤銅色と表現されるような赤黒い色で見られることが多いんだそうです。

皆既食が終わると、再び部分食となり、やがて本影から月が完全に離れると、月食が終わります。
もしかしたら月食が終わったあとも、月面に少しだけぼんやりとした暗さが残って見えるかもしれませんが、これは半影食の影響なので、半影食も終わると完全に明るくなった満月に戻るんだそうです満月

今日の月食(本影食)は、17時51分に始まります。
しかしこの時刻には、日本のほとんどの地域で、月が地平線の下にあり見られないのだそうですたらーっ(汗)
したがって月は、月食が始まった状態(月が欠けた状態)で地平線から昇ってきます(「月出帯食」といいます)。
月食の経過は日本全国どこでもほとんど同じ時刻ですが、月の出の時刻は観察する場所によって大きく異なるのだそうです。

皆既食は、18時52分に始まります。
このとき、月は本影の中にすっぽりと入り込んでしまいます。皆既食はこのあと、約1時間半続くんだそうです。

食の最大(月が、本影の最も中側に入り込むこと)は、19時37分です。そして再び本影の縁に月が差しかかり、皆既食が終わるのは20時23分となります。ここからは約1時間、部分食が続き、21時24分に月食が終わります。

この後もまだ月は半影の中を通過しているため、しばらくは薄暗い部分が月面に残って見えるかもしれません。
この半影食は22時23分まで続きますが、半影の縁ははっきりしないため、いつ終わったかを見極めることは困難なんだそうです冷や汗
いつの間にか、明るい満月に戻って見られるそうです。

皆既食になると、月が本影の中に完全に入り込むので、月が見えなくなってしまうように思われます。でも実際には、本影の中にわずかに入り込む光の影響で、そうなりません。
地球のまわりには大気があります。太陽光がこの大気の中を進むと、大気がレンズのような役割をして、ほんのわずかですが屈折して進みます。
この時、青い光は大気中のチリ(塵)などで散乱してしまいます。でも、赤い光は散乱しづらいため、屈折して本影の中に入り込み、このかすかな赤い光が皆既中の月面を照らします。このため、皆既中の月は赤黒く見えるんだそうです。

皆既中の色は、月食の度に変わることが知られています。大気中にチリが少ないと明るいオレンジ色に、逆にチリが多いと赤い光も月まで届かずに、黒っぽく見られます。
今夜の月食では、皆既中の月はどのような色に見えるか、観察したいですね指でOK

月食は、肉眼でも十分観察できる天文現象なので、東の空から昇ってくる月を肉眼で探してみると、すでに月食が始まっていて、欠けているように見えるそうです。
早い時間帯から観察するには、東~南東方向がよく開けていて地平線近くまで見える場所がおすすめだそうです手(チョキ)

札幌では、皆既食の始まりが18時52分頃
食の最大が19時37分頃
皆既食の終わりが20時22分頃
部分食の終わりが21時23分頃だそうです。

仕事中の時間帯なので、じっくり観察は出来そうも無いけど、生徒と一緒に少し観察したいと思いますわーい(嬉しい顔)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
凄く おくわしいですね^^
期待感がふくらみました^^
トラバもらってきますね。
..できるかなぁ^^;
2007/08/28(Tue) 15:04 | URL  | ちゃぴ #LkZag.iM[ 編集]
知ったかしてますが・・・
実は、調べました^^;
気になっていたので、とことん調べよう!と思って(汗)
でも、今夜の皆既月食が楽しみです。何色のv-280に見えるでしょうねv-290
2007/08/28(Tue) 15:21 | URL  | みっち #/v3UHqt.[ 編集]
みっちさんお久しぶりですv-238
覚えてくれてますかね??
V6の楽譜手に入れましたv-221
友達がくれたんですよぉ~v-25うれしすぎてやばいです   まぁ、、それだけなんですけどね
またきますv-22
2007/10/13(Sat) 16:14 | URL  | りお #iKCJNdY.[ 編集]
りおさん
りおさん こんばんは♪
もちろん!覚えていますよ~v(^^)v

V6の楽譜、手に入って良かったですね☆
じゃんじゃん弾きまくってくださいね♪

先日、新しくもうひとつブログを立ち上げました♪
今度からは、こっちのブログでは音楽に関係することをメインに、もうひとつの「みっちの日記」では、日々の出来事や日々思うこと、猫のことやピアノのこと、V6のことや恋愛のことなど、ほんとに独り言のように書いていますので、もし良かったらそちらにも遊びにきてくださいね☆
アドレスは、http://mizuemizue.blog120.fc2.com/です。
待ってま~す♪
2007/10/13(Sat) 18:18 | URL  | みっち #/v3UHqt.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブルームーンに引き続き、皆既月食。今年は、なかなか 月が 主張してますね。闇に光をあて、さらなる一歩をフォローする流れが来ているように思います。http://myneis.blog105.fc2.com/blog-entry-111.html「6年ぶりの皆既月食」オレンヂタイムさんから引用させていただ
2007/08/28(Tue) 15:48:15 |  毎日がオーラの泉☆天使と龍とソウルメイトと☆
月の出天体の出没(てんたいのしゅつぼつ)とは、天体が地平線(または水平線)の上に現れること、および、下に隠れることである。一般に、天体の出没の時刻は、その天体の中心が地平線と重なった瞬間とする(太陽を除く)。日の出・日の入り太陽の出没は
2007/09/26(Wed) 09:12:51 |  たかこのblog