楽譜は・・・
2007年06月09日 (土) | 編集 |

楽譜はどうして五線なのか知ってますか?


正直、あたしは知りませんでした・・・
なので、またまた調べました!


答えは、『これよりも線が多くなると、読みにくいから』だそうです(笑)


初めは1本だったそうです。次は2本。ファとドの位置を決めたそうです。
線の左に「F」 「C」 と書き、さらに 「F」 は赤線、「C」は黄線を用いたそうです♪


その後、線の本数も様々に変わり、500年前に五線に落ち着いたそうです。
ちなみに、最高は18本だったそうです。多すぎて読みにくいですよね(笑)


人々が長い間かかって、ようやく見つけた、いちばん見やすい線の本数が
5本だったようです♪


 



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだったんだ!w
これは結構おもしろい答えでしたね~w

たしかにみずらいですもんね>爆

2007/06/11(Mon) 18:25 | URL  | ゆか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック