ムジカノーヴァ
2010年02月26日 (金) | 編集 |

今月号のムジカノーヴァには、私がいつもお世話になっている、ピアニスト・ピアノ教師であり、日本で唯一のピアノ教室運営コンサルタントの藤拓弘先生が「教室経営の5つのテクニック」という記事を執筆されています

 

体験レッスン必勝法について

体験レッスンをしても入室につながらない・・・という悩みに、入室率を上げるための5つのアイディアが紹介されています。

 

私も同じような悩みを抱えていたので、真剣に読みました

体験レッスン前日や体験レッスン後が大切であるということを気付かせてもらいました

 

口コミについて

口コミが広がらない・・・という悩みに、口コミを起こすために仕掛ける3つのアイディアが紹介されています。

 

口コミが広がらないのは、自分からあまり発信していないからだと気付かせてもらいました

 

チラシ作成・配布について

チラシをまいても問い合わせが来ない・・・という悩みに、簡単にできるチラシの4つのアイディアが紹介されています。

 

チラシは、印刷会社に勤務している友達に頼んで作成してもらっていますが、まだまだ全然足りないことが多かったことに気付かせてもらいました

 

退室防止の秘策について

辞める生徒が増えて・・・という悩みに、退室を防ぐための4つのアイディアが紹介されています。

 

私も同じような悩みを抱えているので、これもかなり真剣に読みました

何より、コミュニケーションが大切であると痛感しました。特別感を演出する工夫もしていたけど、今までは今ひとつだったみたいです

 

選ばれる教室になることについて

選ばれるためには・・・という悩みに、選ばれるピアノ教室になるための3つのポイントが紹介されています。

 

私もホームページやブログなどをすでに活用していますが、イマイチ活用しきれていないようでした

 

とにかく、すぐに使えそうなアイディアやポイントが満載です

おまけに、効果もバツグンの予感です

 

私は、一度に全て実行するのはムリそうなので、出来ることからコツコツとやろうと思います

まずは、来月の教室だよりをガラッと変えて作成することにチャレンジしてみます

 

 

藤先生は、私がいつもお世話になっている、ピアニスト・ピアノ教師であり、日本で唯一のピアノ教室運営コンサルタントです。

とっても参考になるメールマガジンを発行されたり、無料レポートを提供してくださったり、とてもお世話になっています。

私も藤先生のブログやメールマガジンの愛読者です

皆様もぜひ、お読みくださいね

参考になることが満載です

 

 

 

 

 

blogram投票ボタン  音楽ブログランキング  TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック