アンケート
2013年03月13日 (水) | 編集 |
生徒さんにお願いをして、アンケートに答えてもらいました
今回の対象は、小学1年生から小学6年生
 
アンケートの項目は
ピアノは好きですか?
ピアノは楽しいですか?
レッスンは楽しいですか?
ピアノを習っていて良かったと思うことはありますか?
(良かったと思うことがある人へ)それは何ですか?
ピアノを習っていて失敗したと思うことはありますか?
(失敗したと思うことがある人へ)それはどうしてですか?
これからもピアノを続けたいと思いますか?理由も教えてください。
あなたは、発表会にでたいと思いますか?
(出たくないと答えた人へ)どうして出たくないのですか?理由を教えてください。
どんな発表会だったら、楽しいと思いますか?
先生は好きですか?
先生は、やさしいですか?
 
以上の項目について、「はい」「いいえ」「どちらでもない」の選択肢で答えてもらいました
 
 
ピアノは好きですか?
の問に、全員が「はい」と答えていました
 
ピアノは楽しいですか?
の問に、これも全員が「はい」と答えていました
 
レッスンは楽しいですか?
の問に、これも全員が「はい」と答えていました
 
ピアノを習っていて良かったと思うことはありますか?
(良かったと思うことがある人へ)それは何ですか?
の問に、全員が「はい」と答え、理由として挙がったものは、
・おばあちゃんにピアノを聞かせると喜んでくれたから
・学校で見本になったり、学芸発表会でピアノをひけるから
・楽譜が読めるから、すぐにひけるようになること
・学校でリコーダーや鍵盤ができること
・学校で楽譜を読む時に、スラスラ読めること
などでした。
 
ピアノを習っていて失敗したと思うことはありますか?
(失敗したと思うことがある人へ)それはどうしてですか?
の問には、全員が「いいえ」と答えていました
 
これからもピアノを続けたいと思いますか?理由も教えてください。
の問には、全員が「はい」と答え、理由として挙がったものは
・楽しいから
・ピアノが上手な保育士になりたいから
・自分で買った楽譜を、自分で読んでひけるようになりたいから
などでした。
 
あなたは、発表会にでたいと思いますか?
の問には、これも全員が「はい」と答えていました
 
(出たくないと答えた人へ)どうして出たくないのですか?理由を教えてください。
出たくないと答えた生徒は、一人もいませんでした。
 
どんな発表会だったら、楽しいと思いますか?
の問には、
・聴いている人も弾いている人も、最後に良かったと思える発表会
・聴いている人も弾いている人も楽しめる発表会
・ピアノ以外にもいろんなことをする発表会
などでした。
 
先生は好きですか?
の問には、全員が「はい」と答えてくれていました
 
先生は、やさしいですか?の問にも全員が「はい」と答えてくれていました
 
 
協力してくれた生徒の皆さん、どうもありがとう
 
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック